子供の便秘は大変

Posted by hiro39planning55 - 5月 13th, 2014

便秘って悩みますよねー。
私も子供のころから腸の具合があまりよろしくなくて、ひどいときは何をしても出ず。
めちゃくちゃ苦い木立アロエをすり下ろして飲まされたこともありましたっけ・・・。
あれは治りましたけどね、そのときだけ。苦すぎて二度と飲みたくなかっただけかもしれませんが・・・。
子供の便秘は大変です。簡単に便秘薬を飲めばいいというものではありませんね。
だいたい子供でも飲めるとなるとかなり限られてきますし。
腹痛まで起こしたらあれですが、病気、ではない便秘に薬はできれば飲ませたくないですし。
またなかなか、自分もそうでしたが学校でトイレって行けなくないですか??
この手の傾向は大人になった今でもある人はあるそうですが
家のトイレでしかできないっていう。
この環境はどうにかしないとですねえ・・・。
ともかく、子供デリケートなので、なかなか学校ではできなかったりもしますしね。
小学生 便秘はそういう環境のもたらすものと、精神的なものと、あとは繊維質が足りないとかいう物理的なものと
いろいろな要因が重なって起こって、結構悩んでる子も多いみたいですよ。
ヨーグルトが好きだったりしたら、まだ手が打ちやすいみたいですが。
乳製品が苦手だったりすると、なかなかうまくいきませんね。
お薬は積極的に飲む気にはなれないと思いますが、サプリなんかはどうでしょう。
なるべく服薬はさせたくない、という場合に補助食品はいいですね。
お悩みのママさんにはぜひサプリをお勧めしたいです。

敏感・アトピー肌でも使えるファンデーション

Posted by hiro39planning55 - 5月 8th, 2014

今ファンデーションのジプシーをしとります・・・・。
いや、基礎化粧品も含めてなんですけどねえ。
この春は花粉症だか、PM2.5だかなんだか知りませんが、ガツンときましたー・・・。
今もまだ肌荒れが残っているんですが、とはいえ少しだけましにはなってきました。
本当につい最近までファンショーションどころかアイブロウさえ漬けられないほどの敏感な状態で、アトピーまで再発しているような状況。
肌がきれい汚いではなく痒くて大変、そんなレベルでした。
まずは肌の状態の改善と敏感肌用のゲルやクリームを使って保湿に努めてはいるのですが、ぼちぼち回復の兆しといったところ。
少しずつファンデーションを塗ることも考えたいのですが、まあきれいにのるわけがない!
もちろん保湿が十分いきわたってこその化粧品なのですが、まあそうも言ってられんわけで、肌が回復したらやはり身だしなみとして化粧は必須なのです。
基礎化粧品もですが、ファンデーションもこだわって探してきました。
いわゆる資生堂の、とかカネボウのとか、カバマの、なんていうブランド物には手を出したことはありません。
自然派無添加ミネラルと、まあいろいろ使ってきましたが・・・
今の私の肌に合うものはなかなか。今さら落ち着いてきた肌にだからこそ新しいいいものを探すのか、いいと思って見つけていた今の肌に合わないものを使うか・・・。
ああ、難しすぎます!肌に優しくてキレイに見えるファンデありませんかー?

自宅でストレッチから始めてみる必要がある。

Posted by hiro39planning55 - 4月 24th, 2014

下半身のむくみが気になってきたので、いつもお世話になっている整骨院の先生に相談したところストレッチがいいとすすめられました。
特に太ももの内側にはリンパが多く流れているので、そこの柔軟性を上げるとたとえば血行がよくなったり、身体全体の代謝もよくなるんだそうです。
で、久しぶりに足を広げて前屈をしよう・・・と思ったらびっくり。
足がほとんど開きません(爆)。
90度くらいまでしか開かないのです!!
これは事件です。ということはそれ以上腿の内側に柔軟性がないということですよね。
触ってみても、硬いというより何か1本棒のようなものが入っているようにさえ感じるほどの、強固な硬さがありました。
そりゃあ、このなかをリンパ液が流れているとはとても思えません。
少し広げてみて「イタイイタイ」と言いながら前に前屈。・・・・これもほとんど曲がらないのですが。
でも続けていると少しだけ倒れるようになる。
そしてまた少し広げて、前屈・・・これだけで、何がすごいって少し汗ばんでくることです。
もう、どれだけ凝り固まっていて伸びない体になってたんだろう、というレベルです。
前にも書いたかもしれませんが、最近ストレッチの専門事務みたいなのが流行っているらしくて
カイロや整体に行くくらいの値段で、手を貸して自分でできない領域までストレッチさせてくれるらしいんですが
これはそこに行く前にもう少し自分でほぐしておかないと、効果を得ることもできないかもと思いました。
もうちょっとだけ、ストレッチを日課にして人並みの体になってから考えようと思います・・・。

自慢のロングストレートヘア

Posted by hiro39planning55 - 4月 17th, 2014

ずーっと同じ髪型で飽きないの?
と聞かれたことがあります。
確かに記憶にある限り長い間ロングヘアです。それもずっとストレート。
一度だけ、結婚式の後にバッサリ切ってそれはそれでいいねと言ってもらってたんですが
結局伸ばした後に友達にしみじみ
「長いほうが似合う」
と言われたのもありますが(笑)、ストレートのまっすぐロングが気に入ってます。
それはやっぱり、子供の時の天然パーマ状態の髪がずっとコンプレックスだったからだと思います。
知ってますか?クセっ毛のひどい髪って「なびかない」んです。
1本1本がうねっているので全体がぼわっと広がっていて
風が吹くと、固まって揺れることはあっても、風になびくことはないんです。
ドライヤーで引っ張って伸ばしても思ったようにならなくて、雨が降った日には鏡を見るのも嫌でした。
考えてみれば18歳で初めて縮毛矯正をあててからもう18年以上たつのだから、もうそろそろ飽きてもいいと思うのですが
人生の半分以上をこの髪型で過ごしてもやっぱり、悩み続けた思春期の記憶があるのか
パーマを当てる気にはとてもなれません。
やっとまっすぐになった髪をきれいしに維持しようとして、それなりにケアもしているので
そこそこきれいな髪だと言ってもらえるようになりましたし
くせっ毛だと言っても信じてもらえないくらい馴染んでもきました。
ずっときれいな髪を目指して、これからもケアにも力を入れていきたいなと思います。

肌が弱い人用スペシャルケア

Posted by hiro39planning55 - 4月 12th, 2014

ずっと前に肌に悩んで購入したことがある高いもの。
美顔器っていうやつです。
ひとつめは、ジェル状のものをそのまるい銀色の箇所に乗せて肌を滑らせるっていうやつ。
見た目ではよくわからないんですが、なんでも1分間に何回っていう振動をしているらしく
その振動が肌に刺激を与えて、あとジェルを浸透させるんだと・・・なんかそういう説明だった気がします。
確かに肌に当てると、ぶーんっていう感じはしました。
が、毎日続けよう、と思うほどには何の変化も感じられず。
もともとずぼらな性格なんですけどね。結局続かずに終わってしまいました・・・。
で、オークションで売却。
あのあと購入したのは毛穴のつまりに悩んでいたので、イオン導入器というやつで
いいものをイオンで取り込む使い方と、汚れを取り除く使い方があるとか、そういうふれこみで
コットンをつけて美容液なんかを付けて、ぶーんとやるんですが
なんも感じないのに、痒さだけ出てしまってあっさりボツ。
肌が弱いと美顔器さえまともに使えないんですよねえ、まったく。
マッサージ類も結局肌に刺激があるタイプのものはあまり合わなくて、かゆみは吹き出物になるので
最近は酵素の石鹸で泡をのせるだけのパックが、まだかゆくないと続けられているところ。
でも、アラフォーですから正直もう少しスペシャルケアをするべきなんだろうとは思ってるんです。
肌が弱くても、もとアトピー持ちでも、肌に刺激が少ないスペシャルケアってないのかなあ・・・。
本気で探してます。

まつ毛の悩み

Posted by hiro39planning55 - 4月 3rd, 2014

まつ毛の悩みってありませんか?
私は、自慢じゃないですがなぜか眉毛がカールしていて、上向きだけは自慢できるんです。
これはもしかしたらまつ毛のくせ毛ではないかというくらい、上向き。
なので、いるもんだと思い込んで若いころにビューラー買ってみたんですけど
なんか、不自然に上がってしまって。
どうやら私のまつ毛には必要ないらしいと気づくまでに結構時間がかかりました・・・。
なので、まつ毛パーマとかは必要ないんですが、とにかく貧相です・・・。短いし。
一度、まつ毛エクステにも挑戦したことがあります。
これはかなり気に入ってたんですが・・・
ちょっとケアが難しいですよね。
私は目にアレルギーもあるので、無意識に特に気を付けられない寝てる間とかに触ってるみたいで
なかなか人並みに持たせることができなくて。
そして、まつ毛美容液にももちろん挑戦しましたよ。
いろいろ出ますよね、今。意外とチープな化粧品も人気だとか。
でも、これ、といった効果が自分得られずにどうしようかと思ってたんです。
そのころに会社の子に教えてもらったのが、緑内障用の目薬を塗るというびっくりな方法。
緑内障用の目薬には「まつ毛が伸びる」という副作用があるんですって。
それを利用したものなんですが、ネットで海外から購入っできるんですね。
それがかなり効きました!
「変わらないなあ・・・」
と思っていた1か月後くらいに、なんか突然長くなった気がしました(笑)。
そんなわけはないんですが・・・まつ毛にお悩みの方は試してみる価値あるかもですよ。

愛用のケア用品が突然合わなくなる問題。

Posted by hiro39planning55 - 3月 25th, 2014

最近新しいオールインワンゲル、というかオールインワンクリーム?という触感のケア用品を使い始めました。
アトピーでカサカサで、でも乾燥からくるもののようだったんですが吹き出物がひどく、あとかゆみの関係で黒ずみも多少あった
まあいうなればボロボロだった私の肌を、最初に人並みの肌にしてくれたのがオールインワンゲルでした。
あの商品に出会えてなかったら、どうなってたかわかりません。
あのオールインワンゲルで人並みの肌になり、多少どの化粧品を塗っても一発で過剰反応を示すようなことはなくなりました。
じゃあ、なんでそのオールインワンゲルを使わないのかって?
女性の肌って突然変わってきませんか??
ありがたいことに、私はそのオールインワンゲルでいい方に肌が変わったのですが、その後使い続けていると、また違った吹き出物にさいなまれるようになり。
肌が人並みになって、もちろん成分などには気を付けていますがある程度ほかのものでも反応しなくなったので、
ほかのケア用品に変更することにしました。
「ずっとこれを使います!」
という愛用者の声なんていうのをよく読みますが、私自身はそういう経験からある程度信心していたものでも
どうしても合わなくなるときはくるんだと思っているので、しがみつかずに次にいいものを探すようにしています。
今のものは体にアトピーが再発していたんですが、一発で乾燥から救ってくれたのできっと顔にもいいはずと使い続けています。
せっかくなので、今度のものは長く使えるとうれしいのですが。

腸内ケアでキレイを目指す

Posted by hiro39planning55 - 3月 24th, 2014

3月といえば花粉の季節。。。
お困りの方もたくさんいらっしゃるのでしょうか。
私も花粉症なのですが、どうも世間のブームと激しくずれておりまして・・・
みんながやっとおさまってきたころの4月にひとりで騒いでおります。
理由はスギ花粉症ではなく、ヒノキ花粉症なんだそうです。
本当にびっくりするくらい3月は平気なんですけどね。
花粉症になった翌年なんて、すっかり忘れているものですから世間の花粉症シーズンに
「あれ?私花粉症治ったのかな??」
と勘違いをするくらいで、ちゃんと4月に勃発しまして
「あー・・・去年もそういえばこの時期だった・・・」
と落胆するということがありました。
で、症状としてはくしゃみ鼻水はそーんなにひどくないんですが、目のかゆみと顔のかゆみがひどい。
この時期の肌の状態は最悪です。
花粉症の人でマスクをしている人は多いと思いますが、もう顔全体を追ってしまいたい衝動に駆られます。
お化粧をしても無意識に掻く…のはこらえるとしても撫でてしまったりするので、もたないですし。
これからの季節は大変です。
ヨーグルトが花粉症にいい、なんて聞きますが、どうも腸の中の状況が改善するのがアレルギー反応にいいらしいですね。
便秘も体にはよくないし、もうすぐやってくるヒノキ花粉季節もあるので今から腸に良さそうなことを徹底的にこだわってやってみようかなと思ったりしています。
ヒノキには負けない!

白髪をずっときれいに染めておきたい!

Posted by hiro39planning55 - 3月 12th, 2014

そろそろアラフォーも板についてきた今日この頃・・・
いよいよ白髪まで気になる歳となってしまいました・・・。
髪は昔から細くて柔らかくて天然パーマという三重苦のような髪なので、とにかく縮毛矯正を最優先に
ここ数年は髪の傷みを避けるために、カラーもポイントメッシュだけにして手を付けてきませんでした。
が、さすがにぽつぽつと目立つようになってきて、さてどうしたものかというところです。
何が困るって、白髪ってなんであんなに頑丈で強情なものなんでしょうか??
私の髪は、美容師さんが縮毛矯正を当てるのがぎりぎりというくらい傷みやすく細い、いわゆる猫っ毛というタイプの髪質なんですが
なぜか、なぜか白髪だけは超剛毛。これでも人よりはましなのかもしれないですけどね。
でもほかの髪に混じっていても、短ければピンとたってしまって目立つことこの上なし。
また、実際に髪を染めるということになっても、普通のカラーリング剤では染まらないのが白髪なんですって。
ある意味、全く違う毛質のものなのかもしれないですねえ。
私はまだチャレンジしたことはないのですが、母が言うには伸びてきたところだけが白くなるわけではなくて
やはり染めたところが色落ちしてきてしまうものなんだそうです。
結構手間がかかるのに、色落ちとかしてしまったら残念すぎますよね。
まだ、美容院のお世話になるほどでもないので、ここは少し自分で部分的に染めることを考えたいので
色落ちしにくい白髪染めを探しています。
肌が弱いので、その辺も考慮しつつ手軽なものをとただいま必死のリサーチ中です。

日焼け止め入りオールインワンゲル

Posted by hiro39planning55 - 3月 7th, 2014

こんにちは。
3月になり、そろそろ紫外線対策が気になり始める季節ですね。2月にはもうかなりの紫外線が降り注いでるって知っていましたか?
暑くなってからでは遅いんです!今から紫外線対策をしておかなければ、将来しみになってしまうかも……?

ということで、私もがんばって紫外線対策をしています。
もともとものぐさなので、できるだけ手をかけずに、ラクに紫外線対策ということがモットーです。
オールインワンゲルでも日焼け止め成分配合のものってありましたよね。確かフレッシェルのやつだったかな?フレッシェルは、何種類かゲルを出していて、そのうちの1つが日焼け止め成分配合だったと思います。

それを買おうかどうしようか悩んでいるところに、新製品が発売してしまって悩んでいます。
山P(この言い方古いのかな…)が広告をしているオールインワンゲルで、SPFがなんと50!フレッシェルのものが20程度だったので、これはかなり強力です。
もちろん朝昼用としてしか使えませんが、かなり惹かれるところ。でも、お肌への負担ってどうなのかな?という部分で悩んでいます。

スーパーで山Pの広告がドーン!と置かれているのを見て思ったのですが、最近は女性の物を男性が、男性の物を女性がCMすることって増えてきていますよね?男性が化粧品のCMをするのはメナードが走りだった気がしますが。
なんだかセクシー。そんな理由で売れてしまうんでしょうか。広告っておもしろいですね。

« Previous Entries