お茶で健康に!

Posted by hiro39planning55 - 9月 28th, 2013

体にいいお茶、というのもよく聞きますよね。
健康志向の皆さんにはお馴染みのお茶も色いろあるようです。
私が実は試してみたいと思いながらも、手を出せていないのは「ごぼう茶」。
医師の先生が全く実年齢に見えなくて、その先生が飲んでいらっしゃることで有名になったお茶です。
ごぼうをピーラーなどで向いて、乾燥させて、煎って・・・といってもフライパンで乾煎りでいいそうですが、すごく体にいいそうです。
何よりごぼうの香りが良くて、美味しいんだとか。
お茶なんてまずくて「うぇー」って言いながらじゃあ続きませんもんね。ちょっと面倒そうなのでまだ手を出してないんですが・・・。
市販のものにもごぼう茶があるんですが、せっかくなら作ってみたいと思ったまま、まだ挑戦できていないんです。

昔から、中国茶が好きでティーセットなんかも購入したことあります。
淹れたてのウーロン茶とかほんとうに美味しいんですよね。
その流れで、少し癖のあるお茶も飲めるようになったんですが、普洱茶はダメでしたね。身体にはいいそうですが。続きそうもない味でした、私には。
最近ずっと飲んでいるのは、ルイボスティーです。
アフリカの恵み?なんでも体にいいらしいじゃないですか。私が飲んで言うのは粉状になっているもので、煎じなくてもいいのが便利なところ。
でも、煎じて飲むジュアールティーというのもティーバッグで結構在庫してあります。
ただの水を飲むよりは、体にいいものがいいですからね。
続けられる、飲みやすいお茶はまだまだ探してみたいと思っています。

Comments are closed.

Blog Home