ドック入り

Posted by hiro39planning55 - 8月 26th, 2012

毎年恒例の人間ドックに夫婦で行ってまいりました。

先日の三人目事件があったところなので、気持ち食べるのもセーブして臨んだ次第(笑)

ドックのクリニックは、ホテルのワンフロアを借り切った、とってもラグジュアリーなスペース。

とっても不釣り合いな手術着のようなものを着た老若男女が、ソファに思い思いに座っています。

番号で呼ばれるので、首から札をぶらさげて、待っています。

身長、体重、体脂肪率、採血、心電図、肺機能、胃の検査などなど、一般的な検査をします。

私はオプションでマンモグラフィもつけました。めちゃめちゃ痛かったですよ!!

全項目が2時間ぐらいで終わり、その間に採血の結果が出ているので、最後に医師の診察を受けます。

驚いたことに、ちょうど一年前に受けた時には指摘されなかった項目が、複数ひっかかっていました。体脂肪率も大幅アップ…

医師に言われた衝撃の言葉は、「おなかいっぱい食べてるんでしょう?もうあなたの歳ではお腹いっぱい食べたらダメなんですよ!」

…ただただ、笑うしかなかった私。

そうですよね~。うすうす気づいてはいたんだけど、気づかないフリをしていただけ。

ご長寿で有名なお医者さまも、粗食をすすめていらっしゃいますもんね。

とにかく、このままの状態でこれからもいくなら、成人病になりますと言われました。

病気は、さすがにイヤです。

のんびりやの私も、今回は心を入れ替えました。

減量と、食事制限、本気で頑張ります!

長生きして、孫を見たいですからね(笑)

また経過など、聞いてくださいね!

 

 

Leave a Reply

Blog Home