カラスの足跡

Posted by hiro39planning55 - 9月 16th, 2012

先日実家に帰ったら、母に言われちゃいました。

あんた、カラスの足跡が出てきてるな~!と。

カラスの足跡?と思って聞いたら、なんのことはない、シミのことでした(笑)

…確かに、足跡に見えるかも。

酷暑だった夏を超え、すこししのぎやすくなってきた今日この頃、シミがひとつふたつ、

いえみっつよっつ、増えてきてるようです。

いつもあまりじっくり見ないようにしてるんですが、意を決してマジマジと見てみました。

そしたら、シミにも種類があるようで、左右対称のものと非対称のものに分けられることに気付きました。

左右対称のものは、肝斑っていうって聞いたことがあります。

肝斑専用の化粧品のCMなんかも流れてますけど、あんまり関係あると思っては見てなかったんですね。

だけど、そろそろ肝斑のお年ごろみたいです。

これって、女性特有のシミらしく、女性ホルモンの乱れから起こるそう。

まもなく40代を迎える私は、まさしく女性ホルモンが乱れ始める年齢ですよね。

それから、非対称のシミは、主人に言わせると、1年前には無かったんですって。

けっこう濃い茶色で、目立ちます。なんだか新しくできたホクロかイボみたい。

最近体にもこういうホクロイボみたいなのがところどころ気になってきているので、それが顔にできたバージョンなのかな?

肝斑より、こっちのほうが気になります。

なんだか、ああ老化していってるんだな、ってあからさまに突きつけられてる気がして…

カラスの足跡たち、どうにかする方法、ご存知ないですか?

 

Comments are closed.

Blog Home