スロージョギングに興味津々

Posted by hiro39planning55 - 6月 28th, 2013

この前テレビで見かけて、すごく興味が有るのが「スロージョギング」っていう健康法です。
なんでも、方法としては、とにかく「超ゆっくり走る」こと、らしいのです。
なんじゃそりゃ。
っていう感じなんですが、これがとにかく効果的らしいのです。
本来人間が走るときに使う「速筋」というのがあるらしいのですが、それを使わない、のが目指している方向だそうです。
しかもポイントは「喋れるくらいのスピードで走ること」。
え、それなら、ウォーキングのほうがいいんじゃない?と思ったりするんですが、それよりもカロリー消費量が多くて効果的なんですって。
ほほー、と思ってちょっと近所のコンビニまで走ってみたんですが、全然疲れなくて拍子抜けしました(笑)。
それってどうなんだろうとも思ったりしますが、「速筋」ではなく「遅筋」を鍛えることになるそうなんですが、「遅筋」を鍛えると持久力が増すんだとか。体力を漬けるのには確かに良さそうですよね。
でも私が一番気になったのが「1日30分くらいが効果的」・・・と言われると、それだけで
「ああ、無理かも」と思ったんですが、なんと
「1分×30回=30分でもいい」
というのを聞いてやろうかなと思いました(笑)。
結局、「よし○○をやろう」とか気合入れて時間をとるのが一番難しいんです。
しかも、「何分続けないと脂肪は燃焼しない」とよく聞きませんか?そんなことはないといわれるとしんどくなく続けられそうに思えます。
何にもしてない私の身体には効果も出やすそうなので、ちょっと気合入れすぎずに始めてみようかなと思ってます。

Comments are closed.

Blog Home