子供の便秘は大変

Posted by hiro39planning55 - 5月 13th, 2014

便秘って悩みますよねー。
私も子供のころから腸の具合があまりよろしくなくて、ひどいときは何をしても出ず。
めちゃくちゃ苦い木立アロエをすり下ろして飲まされたこともありましたっけ・・・。
あれは治りましたけどね、そのときだけ。苦すぎて二度と飲みたくなかっただけかもしれませんが・・・。
子供の便秘は大変です。簡単に便秘薬を飲めばいいというものではありませんね。
だいたい子供でも飲めるとなるとかなり限られてきますし。
腹痛まで起こしたらあれですが、病気、ではない便秘に薬はできれば飲ませたくないですし。
またなかなか、自分もそうでしたが学校でトイレって行けなくないですか??
この手の傾向は大人になった今でもある人はあるそうですが
家のトイレでしかできないっていう。
この環境はどうにかしないとですねえ・・・。
ともかく、子供デリケートなので、なかなか学校ではできなかったりもしますしね。
小学生 便秘はそういう環境のもたらすものと、精神的なものと、あとは繊維質が足りないとかいう物理的なものと
いろいろな要因が重なって起こって、結構悩んでる子も多いみたいですよ。
ヨーグルトが好きだったりしたら、まだ手が打ちやすいみたいですが。
乳製品が苦手だったりすると、なかなかうまくいきませんね。
お薬は積極的に飲む気にはなれないと思いますが、サプリなんかはどうでしょう。
なるべく服薬はさせたくない、という場合に補助食品はいいですね。
お悩みのママさんにはぜひサプリをお勧めしたいです。

敏感・アトピー肌でも使えるファンデーション

Posted by hiro39planning55 - 5月 8th, 2014

今ファンデーションのジプシーをしとります・・・・。
いや、基礎化粧品も含めてなんですけどねえ。
この春は花粉症だか、PM2.5だかなんだか知りませんが、ガツンときましたー・・・。
今もまだ肌荒れが残っているんですが、とはいえ少しだけましにはなってきました。
本当につい最近までファンショーションどころかアイブロウさえ漬けられないほどの敏感な状態で、アトピーまで再発しているような状況。
肌がきれい汚いではなく痒くて大変、そんなレベルでした。
まずは肌の状態の改善と敏感肌用のゲルやクリームを使って保湿に努めてはいるのですが、ぼちぼち回復の兆しといったところ。
少しずつファンデーションを塗ることも考えたいのですが、まあきれいにのるわけがない!
もちろん保湿が十分いきわたってこその化粧品なのですが、まあそうも言ってられんわけで、肌が回復したらやはり身だしなみとして化粧は必須なのです。
基礎化粧品もですが、ファンデーションもこだわって探してきました。
いわゆる資生堂の、とかカネボウのとか、カバマの、なんていうブランド物には手を出したことはありません。
自然派無添加ミネラルと、まあいろいろ使ってきましたが・・・
今の私の肌に合うものはなかなか。今さら落ち着いてきた肌にだからこそ新しいいいものを探すのか、いいと思って見つけていた今の肌に合わないものを使うか・・・。
ああ、難しすぎます!肌に優しくてキレイに見えるファンデありませんかー?

自宅でストレッチから始めてみる必要がある。

Posted by hiro39planning55 - 4月 24th, 2014

下半身のむくみが気になってきたので、いつもお世話になっている整骨院の先生に相談したところストレッチがいいとすすめられました。
特に太ももの内側にはリンパが多く流れているので、そこの柔軟性を上げるとたとえば血行がよくなったり、身体全体の代謝もよくなるんだそうです。
で、久しぶりに足を広げて前屈をしよう・・・と思ったらびっくり。
足がほとんど開きません(爆)。
90度くらいまでしか開かないのです!!
これは事件です。ということはそれ以上腿の内側に柔軟性がないということですよね。
触ってみても、硬いというより何か1本棒のようなものが入っているようにさえ感じるほどの、強固な硬さがありました。
そりゃあ、このなかをリンパ液が流れているとはとても思えません。
少し広げてみて「イタイイタイ」と言いながら前に前屈。・・・・これもほとんど曲がらないのですが。
でも続けていると少しだけ倒れるようになる。
そしてまた少し広げて、前屈・・・これだけで、何がすごいって少し汗ばんでくることです。
もう、どれだけ凝り固まっていて伸びない体になってたんだろう、というレベルです。
前にも書いたかもしれませんが、最近ストレッチの専門事務みたいなのが流行っているらしくて
カイロや整体に行くくらいの値段で、手を貸して自分でできない領域までストレッチさせてくれるらしいんですが
これはそこに行く前にもう少し自分でほぐしておかないと、効果を得ることもできないかもと思いました。
もうちょっとだけ、ストレッチを日課にして人並みの体になってから考えようと思います・・・。

女性ならではの抜け毛対策を考えたい。

Posted by hiro39planning55 - 2月 12th, 2014

髪の毛の悩みは以前に書いたような気がしますが・・・
とにかくクセっ毛で日常的に縮毛矯正が欠かせない髪質です。
しかも、細くて柔らかくて軟毛、ときているので縮毛矯正も大変。
髪の傷みが出やすいんですね。
でも、そんなことよりも心配なことが出てきました・・・。
最近、
「え??」
っていうくらいシャンプーのときに髪が抜けることがあるんです!!!!
本当に
「え??」
ですよ。今までそんなに抜けてるの見たことないのに!
しかも、私の髪が長いのでちょっと量が増えると、手につくだけですごい量に見えたりします。
まあ、それは見え方の問題なんですが、とにかくぞっとしますー!
いろいろ抜け毛で調べてみたんですが、普通に調べると間違いなく男性向けの商品がざーっと出てきてしまって
なかなか私の目的の商品や情報が見つからない・・・。
これはあれですか、男性用を使えと・・・あれって男性臭くないですか?
とか思っていたところ、抜け毛 女性で検索することを思いつきました。
これは大成功でした。やっと私と同じ悩みの皆さんの情報が見つかりましたー。
やっぱり私だけではないんですね。しかも悩みが始まるのはちょうど同世代のアラフォー。
特に、私みたいにもともと毛が細くて量が少ない人の悩みは深刻。
そうなんです、抜け毛の量にかかわらず元から少ないからすごく不安なんですよね。
ちょっと髪の傷みだけじゃなくて、抜け毛対策も考えていかないとと思い直してます。

水分をたくさん飲む方法

Posted by hiro39planning55 - 1月 9th, 2014

一時期便秘で悩んだことがあって、ものすごく色んな物を試した結果、たくさんの水分を取ることに私は行き着きました。
そりゃあ薬から、ヨーグルトから・・・あれがいいと言われれば試し、コレがきくと言われれば試す、それくらいの勢いで便秘に悩んでいた頃がありました。
まあ、色々やった結果だったので一概には何が良くて改善したかはわかりませんが、根本的なベースとして水分摂取量を増やした、というのはポイントかもしれません。
だんなさんに言われたんです。
「おしっこで出るだけじゃないから、便にも入るからとにかくまず水は飲んだほうがいい」
と。それはそうだと思いました。いつも便が固くなって排出されにくくなる体質だったので確かに柔らかくする=水分がある、という状況は便秘改善に良さそうと想像出来ました。

じゃあ、さてどうするか。
逆に言えば、便秘を引き起こしてしまうほど、私は水分の摂取量が少ない人でした。急には増やせません。
甘いモノは口の残る感じがするし、たくさん飲めませんよね。
そこで最初は「レモンティー」とか「アップルティー」とか、味が美味しくて飲みやすいものから始めました。
が、今度は糖分が気になる・・・。
そこでいろんなノーカロリーの、口にあう飲み物を探し始めました。
その結果、中国茶に日本茶にブラックコーヒーと色々探した結果、ルイボスティーにいきつきました。
これは国にあったし身体にもいいと言われてますよね。
あとは水が飲みたくなるように、梅干しを持ち歩いたりしました。これでだいぶ改善されたんです。
便秘の方にはとにかく自分にあった水分を、少しでも多く無用に心がけると改善への近道かもしれませんよ。

コラーゲンの味の改善希望

Posted by hiro39planning55 - 12月 28th, 2013

ちょっと本格的に乾燥がひどくなってきましたー!!
実は元からアトピーもあるし、たいして肌が強くないの夏も冬も関係なく肌にやさしいタイプの保湿力の高い基礎化粧品は使ってます。
が、この季節は本当にやられます。
というか、今年は格段にやられてしまいます。いつもよりもさらに乾燥がひどいのかなあ・・・どうしてくれましょうか。
なんでも体内から潤うのがいいというのも聞きます。
最近流行っているのが、飲むコラーゲンとかドリンク系の美容商品ですよね。
以前から種類はあるようなんですが、最近はコンビニでも手軽の購入できるようになってきて手に入れやすくなってから人気はかなり上がってきたように思います。
前はビタミンCが含まれた商品とか、ビタミン系のものが多かったようですが、最近はやっぱり徹底的にコラーゲンが来てますよね。
あと、コエンザイムQ10とか。コレは何に聞くのかあまり存じませんが(^_^;)。
私は肌の乾燥やハリが気になるので、やっぱりコラーゲンといきたいところなんですが・・・
一つだけ問題がありまして。
私、コラーゲンの味が大嫌いなんです!
コレは大問題。自分の必要とする成分の味が嫌いなんてどうしようもありません・・・。
おいしい、というコラーゲン系の食べ物は結構食べたんですけど、どれも絶対絶対渡しの苦手なあのコラーゲンの味がするんです・・・。
ショックですねえ、もうこうなったら手羽先とか食べるしかないのかなあ。
誰か美味しい・・・というか美味しくなくていいからコラーゲンの味のしない美容ドリンク開発してくれないかなあ・・・。

体重コントロールの重要性

Posted by hiro39planning55 - 11月 7th, 2013

つい先日まで海外旅行に行っていました。
結構ハードスケジュールで、なぜか旅行に行ったら太ってくる人が多いと聞くのに、痩せて帰ってきました(爆)。
普段は体重が増えるとどきどきしているのに、何もせずに痩せ始めるとそれはそれでどきどきするものです。
今回は特に、何も気にせずに体重が減りだしたので、気になってます。
贅沢な!と思われる方もいるかもしれませんが、やっぱり標準というか、自分のベスト体重というのはあって。
そこそこスリムでいたい、とベスト体重を設定していると、ベスト体重を2kgほど切ると途端に女性の大事な「胸」が落ちてきたりしませんか??
「胸」のない女性なら、多少ぽっちゃりでも胸、お尻に肉があるほうがいいじゃないですか。
私は断然そう思います。
ので、やばい!というくらい急に体重が落ちて焦っております。
暴飲暴食すればいい、というわけには行きません。その場合は間違いなく腰回り、お腹まわりに肉がついてしまって、胸はないわ、腹が出るわという結果に。
この歳になって変なお肉がついたら、もう収拾つかなくなってしまいます!
今は、食事の際にバランスよく食べつつ、白ごはんをしっかり食べるようにしています。ごはんは身体を作る炭水化物なので。
そしてやっぱり、痩せ過ぎ太り過ぎも良くない。としみじみ感じました。肋の浮いた女性なんて、キレイでもなんでもないですよね。
また、バランスよく、身体を引き締めるというのは並大抵のことではないなあと思います。
気をつけて体重コントロールを目指します。

お茶で健康に!

Posted by hiro39planning55 - 9月 28th, 2013

体にいいお茶、というのもよく聞きますよね。
健康志向の皆さんにはお馴染みのお茶も色いろあるようです。
私が実は試してみたいと思いながらも、手を出せていないのは「ごぼう茶」。
医師の先生が全く実年齢に見えなくて、その先生が飲んでいらっしゃることで有名になったお茶です。
ごぼうをピーラーなどで向いて、乾燥させて、煎って・・・といってもフライパンで乾煎りでいいそうですが、すごく体にいいそうです。
何よりごぼうの香りが良くて、美味しいんだとか。
お茶なんてまずくて「うぇー」って言いながらじゃあ続きませんもんね。ちょっと面倒そうなのでまだ手を出してないんですが・・・。
市販のものにもごぼう茶があるんですが、せっかくなら作ってみたいと思ったまま、まだ挑戦できていないんです。

昔から、中国茶が好きでティーセットなんかも購入したことあります。
淹れたてのウーロン茶とかほんとうに美味しいんですよね。
その流れで、少し癖のあるお茶も飲めるようになったんですが、普洱茶はダメでしたね。身体にはいいそうですが。続きそうもない味でした、私には。
最近ずっと飲んでいるのは、ルイボスティーです。
アフリカの恵み?なんでも体にいいらしいじゃないですか。私が飲んで言うのは粉状になっているもので、煎じなくてもいいのが便利なところ。
でも、煎じて飲むジュアールティーというのもティーバッグで結構在庫してあります。
ただの水を飲むよりは、体にいいものがいいですからね。
続けられる、飲みやすいお茶はまだまだ探してみたいと思っています。

最適なファンデーションを探す旅

Posted by hiro39planning55 - 9月 9th, 2013

いいファンデーションを探しております・・・もう、ずっとです。
全然いイイのが見つからない、とは言わないんですが、私の肌が弱すぎてどうしてもナチュラルなものになったり。そうすると結構取れやすかったりするんですよね。
今、使っているのは自然は化粧品のショップさんのオリジナルのもので、肌荒れすることはおかげ様でなく使えています。
SPF値も高いので、夏はこれで乗り切りました。がやっぱり崩れやすいというか、カバー力が少し弱いかなというのが難点。
ただ、この歳になるとやっぱり下地も何も塗らずにパウダーファンデーションというのに無理があるのかもと思い始めていて。
少し、いい下地のものを投入すればこのファンデーションでいけるかな。とも思ってるんですよね。
希望としては、日焼け止めにもなるもの。でも肌にファンデーション以上に直で塗るものになるので、肌にいいもの。せめて肌荒れしないもの。
CMでビオレの下地を見て思いついたんですが、大手化粧品会社のものは肌にあった試しがないので別口で何とかならないかとただ今探している最中です。

一時期話題になって、今や定番のベースファンデーションになっているBBクリームというのも使ったことがあるんですが、
あれはあれだけで使うべきなのかどうか。。。というところが結局わからず。
あれだけで使うには当たり前ですが一色しかないのがほとんどなので、肌色に合わなかったんですよねえ。
もしかしたら、BBクリームにパウダーファンデーションでいけるかな?
そういう使い方ってありですか??
まだまだ迷走しそうです・・・。

育毛剤は選んできちんと使おう

Posted by hiro39planning55 - 8月 28th, 2013

アラフォーと言われる歳になると気になることがいっぱいあります。
単純に年齢的に色々心配になってきますよね。サプリを飲んだりそんなこと若いときは考えてもみなかったのに・・・
とはいえ、少しでもキレイに若く見られたいというのはだれでも思う願望ですから、諦めずに抗っていきたいとは思うのです。
実は先日、美容院に行ってしみじみ思ったことがあります。
「肌も大事だけど、髪も大事」
昔と意味が違うのが、髪の綺麗さ、を求める前に必要になるのが
「髪のボリューム」
なんですよね。少し早い心配のような気もしますが、肌のケアと同じで後になってからでは間に合わないので、今から気をつけておきたいところです。
肌がわかわかしかったり、鍼があっても、髪がぺたんこだとすごく歳を感じる外見になってしまうんですよね。
美容院に行って自分の外見にもそれを感じましたし、他のお客さんを見てもしみじみ
「若く見えるのって髪の量かも」
と痛感させられました。
以前は育毛剤といえば、男性のものと言うイメージが強かった気がしますが、今は女性向けのものがたくさん出ています。
肌への影響や紙の質が根本的に違っていたり、抜け毛などの原因も男性と女性は違いがあるようで。
やはりせっかくのケアだから、女性向けのもので対処したいですね。
有名なブランドがあるようですが、なかなか買うとなると思いきれない・・・そんな方に、使い比べをしているサイトさんがあったので紹介。
私もきちんと読ませてもらって、早速どっちかは買ってみようかなと思ってます!

新髪24と柑気楼の比較

« Previous Entries