毛穴ケアを極めたい。

Posted by hiro39planning55 - 7月 11th, 2013

肌の悩みって年々変わってきませんか??
私の悩みは確か子供のころはアトピーでした。なので、あまりニキビとかできた記憶はないんですけど、かゆみとあとカサカサ?いつも気にしてましたね。
で、中学、高校時代はやっぱりニキビ。私の場合は特にアトピーの感想と、ニキビが両方だったので本当にケアに悩みました。
今でこそ、乾燥が原因の吹き出物って言われるようになりましたが、今から15年以上前ってやっぱりニキビケアはさっぱりしてたし。
アトピーといえば、ネタネタするほどの保湿力のあるものだったし。どっちにしても私の肌はあまり良くならず悩んだものです。
結局、自分自身で「自分の肌が痒くならない保湿剤を見つける」という結論に達して、それで保湿しまくることで改善しました。
ここでやっと人並みになりました(^_^;)。
その後は歳相応の悩みですね。今は毛穴ですよ!!
毛穴は実は思春期の頃から悩んでいて・・・それは母親が毛穴が目立つタイプの肌質だったからです。
私もこうなるのかな。と心配でそれなりにケアはしてきたつもりなんですが・・・今この歳になって気になるのは毛穴ですね・・・。

毛穴用化粧品サイト

色々ケアしてきた結果、一朝一夕で治らないことはよくわかったので、じっくり向き合うこととして・・・
毛穴に特化した化粧品も増えてきているので、ここは慎重に自分の肌質にあう毛穴ケアを探したいところです。
いろいろ紹介してくれているサイトもあるので、参考にするのもいいですよね。
情報はいっぱいありすぎると選びきれなくなってしまいます。効率よく見つけられるといいですね。

スロージョギングに興味津々

Posted by hiro39planning55 - 6月 28th, 2013

この前テレビで見かけて、すごく興味が有るのが「スロージョギング」っていう健康法です。
なんでも、方法としては、とにかく「超ゆっくり走る」こと、らしいのです。
なんじゃそりゃ。
っていう感じなんですが、これがとにかく効果的らしいのです。
本来人間が走るときに使う「速筋」というのがあるらしいのですが、それを使わない、のが目指している方向だそうです。
しかもポイントは「喋れるくらいのスピードで走ること」。
え、それなら、ウォーキングのほうがいいんじゃない?と思ったりするんですが、それよりもカロリー消費量が多くて効果的なんですって。
ほほー、と思ってちょっと近所のコンビニまで走ってみたんですが、全然疲れなくて拍子抜けしました(笑)。
それってどうなんだろうとも思ったりしますが、「速筋」ではなく「遅筋」を鍛えることになるそうなんですが、「遅筋」を鍛えると持久力が増すんだとか。体力を漬けるのには確かに良さそうですよね。
でも私が一番気になったのが「1日30分くらいが効果的」・・・と言われると、それだけで
「ああ、無理かも」と思ったんですが、なんと
「1分×30回=30分でもいい」
というのを聞いてやろうかなと思いました(笑)。
結局、「よし○○をやろう」とか気合入れて時間をとるのが一番難しいんです。
しかも、「何分続けないと脂肪は燃焼しない」とよく聞きませんか?そんなことはないといわれるとしんどくなく続けられそうに思えます。
何にもしてない私の身体には効果も出やすそうなので、ちょっと気合入れすぎずに始めてみようかなと思ってます。

今度こそ!サプリに挑戦

Posted by hiro39planning55 - 6月 14th, 2013

楽天市場がセールをやっていたので、何かかっておくものはないかなあといろいろ調べていたら、だんなさんからサプリメントのオーダーがありました。
実は、私こういうものを飲み続けるのが本当に苦手。
そんなもの苦手も何も、と思うかもしれませんが性格が適当なのか単に忘れっぽいのか、本当に飲み忘れてしまうんです。
だんなさんは、そんなにきっちりした人にも思えませんが(笑)ちゃんと飲んでいる様子。
で、いつものマルチビタミンと、足がつることがあるらしいのですが、それに鉄分がいいとどこかで聞きつけてきて飲んでいる鉄分のサプリを買いました。
そういう情報をゲットしてくるのも、だんなさん自身で私はダメですねえ(^_^;)。
ただ、そのサプリをオーダーするショップさんに最近話題の酵素ドリンクの話題が載ってました。
酵素ってご存知ですか?何kg痩せたー!とかそういう記事でよくネットでも見かけますよね。
別段、新しくサプリを買ってまで痩せる必要性にはかられていないんですが、なんかよさそうな話を聞くので思わず購入(笑)。単純ですよね。でも、なんでも身体では作られないものも取り入れられるとか。
あと、気になってたのが香り系のサプリ。これは、まあついでに身体や美容に良い成分も入れているようなんですが、メインはとっても良い香りのカプセルなんですね。
で、身体から良い感じにその香りが香ってくる・・・って本当でしょうか(笑)。でも、香水とか駄目なタイプで一切付けられないので仄かな香りなら、とこちらも購入。
今度こそ続けるぞー!と意気込んでいます。

生理時期のニキビと戦う方法

Posted by hiro39planning55 - 5月 1st, 2013

眠っても眠っても眠気が覚めない。。。
私の場合は女性の月に一度の体調変化、生理前後に必ず現れる症状なのですが、
これ以外にもありますよね、春眠暁を覚えずと言ったりするようですが。
本当にしっかり寝ても眠いので、どこか悪いのかとか思ってしまうのですが、普段寝すぎると頭痛がしたりしますがこういう時は寝て寝ても眠いだけで頭痛とかは一切ない。
ということは必要な睡眠なんだろうか、と思ったりもします。

あと、女性はやっぱり生理前後肌荒れしませんか??
サプリメントや、薬みたいなビタミンとか色々摂ってみるけど、なかなか改善しませんねえ。
女性ホルモンの関係らしいので、ホルモンバランスを整えるのとかも摂ってますけどなかなかうまく行きません。イソフラボンとかを中心に摂ったりするんですが。。。この時期だけは、肌の荒れ方が全然普段と違うんです。
乾燥とかシワとか毛穴のたるみとか普段悩まされること(多いな。。。)とは違って、隠れニキビが急に復活してくるような、吹き出物系の荒れ方をするんですよね。
ニキビとか吹き出物って若い肌にできるものような、何かが活発に働いてできるような気がしてるんですけど、なぜか生理前後は肌の内側から膿んでくるというか、私の場合はかゆみが出てそこに吹き出物がでてくるというか。。。
また跡になって困ることも。。。ニキビ跡を治す方法も今必死で探し中。
今はサプリと、あとこの時期だけ基礎化粧品を変えることも検討して跡も出てくることそのものも克服したいと思ってます!

ビーチリゾートの前に長期脱毛計画!

Posted by hiro39planning55 - 4月 13th, 2013

秋に初のアメリカ旅行に行きます!
しかも、クルーズの旅!フロリダから出るクルーズの船に乗ってバハマだったかな?(うろ覚え)に立ち寄って・・・3泊4日のクルーズです!
もう今からテンション上がってしまっていて、間違いなく旅に出る前の夏頃に力つきそうな勢いなんですけど(笑)。
私は実は海外旅行っていうのは全然始めてではないんですが、ビーチ的なところに行く旅行ってしたことがないんですね。
今から水着とか、水着でずっといれないだろうから、気軽にはおれてごまかせるものとかパレオとか?そういうのも考えないといけないし。
あと、夜はパーティーとかなので、服が何着あっても足らなさそう・・・お金も豪快にかかってるので、今さら準備にお金はかけられないぞということで、いかに安くいい感じにリゾート満喫する準備をするかという点に今から挑んでいます(笑)。
それに今から考えないといけないのは・・・半年前の今だからこそ、脱毛でしょう。両脇はすでに永久脱毛してしまってるんですが、せめて脚はやっておきたいかなあ、と思っていて、そうなると半年は絶妙な期間かなと思うんですよね。
でも本当にお金はありませんし(笑)、ギリギリの金銭状態で日本を飛び出しますので、何とか安く、でもきちんと脱毛したいんですよねえ。
いろいろ調べたら、この脱毛サイトが詳しく情報を載せているようなので今から調べまくりたいと思います。綺麗な肌でフロリダの海を楽しむぞー!

ニキビの種類?

Posted by hiro39planning55 - 2月 16th, 2013

会社の友達が最近すごく肌に悩んでいて病院に行っているのだそうです。
皮膚科って難しいですよね。病気。。。ほどでもないので、なかなか足が向かなかったりしますし、通うとなると結構何ヶ月もかかって通う人が多かったりと聞きます。
友達は最近急にでてきたニキビに悩まされているようで、飲み薬とあと漢方薬なんかも処方されているそうです。
彼女もニキビくらいではまあ、病院なんてと思っていたようなんですが、一度治っても同じところに繰り返し繰り返しニキビができてしまうんだそうです。さすがに寸分違わず同じところに、繰り返しニキビができた時に限界を感じて皮膚科に通うことにしたそうですよ。
そうですよね、何かただのニキビというよりはその箇所が皮膚疾患かなにかのような気がしますもんね。私たちがすぐに頼ってしまう化粧品レベルでは難しい気もします。
私が過去にニキビで困った時はニキビ専用の化粧品とか使いました。私自身はニキビで困ってはいたんですが、いわゆる皮脂が多いニキビではなかったので劇的な改善はしなかったのですがニキビの種類によっては、びっくりするくらい改善する人もいました。
ただ、今回は同じ場所に繰り返すということなので、ちょと違うのかもしれません。隠れニキビとかいうらしいですね。
治ったと思っているだけで、ニキビの素のようなものが残っていて再発するようなんです。友達にはネット情報があったよと教えてあげることにしました。やっぱりよく知ってこそ克服できますもんね。

インフルエンザにご注意を

Posted by hiro39planning55 - 2月 6th, 2013

インフルエンザにかかってしまいました・・・。
実は毎年インフルエンザの予防接種を受けていたんです。これは会社から3000円の補助がありまして、まあ万が一かかってしまっても
「予防接種をうけていた」
ってなると、責められもしないかなあという単純な理由ではあったんですが。
ところが、今年はこの補助の話が・・・あったのかもしれないんですが、記憶にないんですね。で、補助の話がないので行かなかったんです。。。。
情けないことに、結婚してして以来10年以上かかったことがなかったインフルエンザにかかってしまいました。
先生が言うには、今年のインフルエンザはさほど高熱が出ない方もいるそうです。
でも、それって逆に怖くないですか?
インフルエンザにかかっていても、風邪だなあくらいで出勤している人がたくさんいるかもしれないんですよ。
インフルエンザはインフルエンザらしくきちんと高熱が出てもらわないと、蔓延する理由になるかもしれないですよね。
で、私のインフルエンザはきちんと38℃以上の高熱が出ました。出勤停止命令の診断書もすぐいただいたので、ゆっくい5日間休ませていただきました。
最初はすぐに熱が下がって、残りの2日間は家で遊べる・・・とか思ってたんですが、そんなに甘いものではなく。
結構熱が下がってからも倦怠感はありましたねー・・・。
今日は5日目なので少し動きましたが、やっぱり疲れ方がひどい感じはします。
うがいはともかく手洗いは予防に有効だそうですので、かかってないみなさんはご注意くださいね。
本当に健康第一です!

エステはこわい??

Posted by hiro39planning55 - 1月 30th, 2013

私はエステって今まで本当に経験がなくて、いわゆるフェイシャルエステみたいなのも、旅行先の方てるステイプランみたいなので数回行ったことはあるんですけど、それ以外はエステとは無縁です。
まあ、理由としては、友達が多額のローンを負ったことがあるのを間近で見てビビったっていうのもありますし、高いイメージもあるじゃなですか。
また、断り切れないっていうイメージもあるし、最近では薬局の隅っこにワンコインフェイシャルエステとかも見かけるんですが、それさえ何か進められるんだろうと疑っている始末です。
そんななので、脱毛しようと思った時は困りましたねえ。
家でする脱毛に限界を感じていて、多少お金をつぎ込むんだろうとは思ってましたけど、自分がしたい箇所以上にさせられるのとか、勧められるのさえ嫌でしたからどうしようかと。
結局、会社の人に教えてもらって、その人が通うタイミングで一緒につれて行ってもらうことでなんとか通いました。
今ほどサロンも多くなかったし、選択肢も少なかったんです。
今は脱毛専門サロンみたいなのもあるんですよね。しかも、勧誘はしません!。。。って本当かなあ(^_^;)。
ともかく、そこがネックで通ったことがない人にはいい時代になりました。
価格もあの頃に比べて安いような気がします 。ちなみに私が通っていた頃は1回2000 円っていう非常にわかりやすい価格設定で助かりました。
選択肢があるということは、逆にきちんと調べて自分で選ぶ必要があるっていうことですよね。
今はわきの脱毛比較なんかをしているサイトもあるようなので、ちゃんと調べて選ぶのをオススメします。

肌のトラブル解決

Posted by hiro39planning55 - 1月 23rd, 2013

私の肌はいつもトラブル続きでした。
子供の頃はアトピーと診断されたんですが、どうも普通のアトピーとは違って乾燥がものすごくひどいけど、よくあるカサカサの象肌になるタイプではなく。
それはアトピーのひどい方を見ると、助かったなと思っていたのですが、逆に一般的なアトピーに効く薬を処方されても一向に効かないという厄介な点もありました。
肌の状態も、普通のアトピーと違うのであるときは大きな病院の皮膚科でサンプルと摂ると言われて肌を一部切除して調べてもらいましたが、結局良くわからなかったという始末。
アトピーって、そういうよくわからない症状の肌にも付けられる名前なんですね。
結局、薬のベタベタ感も嫌で、病院に通うことはやめてしまいました。
それからはとにかく保湿、保湿、保湿と思っていろんな化粧品を試しましたよ。
薬局にある薬ではなく、保湿系の商品はとにかく試して。
でも、保湿にもいろんな成分があるらしく、体に合うものが見つかるまでは大変でした。
やっと私の肌の保湿ができるもの見つけて、それからは少しマシな肌になりましたね。
いわゆる病院の処方する保湿剤もダメで、本当に苦労しました。
そういう経験から、私の持論は人それぞれ体に合うものが違うので、誰かのアドバイスだからと無理に使い続けることはないということです。
それは病院の薬や保湿剤も同じ事。
体にあったものを見つけるのが一番大事だと思います。

肩こりを考える。

Posted by hiro39planning55 - 1月 18th, 2013

昔から、かなりのハイレベルな肩こり持ちです。
今も、週に一度は整骨院に通っていて、鍼もやってもらっていますが、それでなんとかメンテナンスをしている状態。
持病にめまいがあるのですが、それにも影響があると言われていて、一時期はビタミンEなどを処方されて飲んでいたこともありますが良くなりませんでした。
そのめまいの治療の際に調べてもらったところ、首の骨が人より真っ直ぐなんだそうです。
うまく湾曲していないので、頭の重さがダイレクトに方にかかるので、首のこりもひどいのですが肩のこりもひどいということでした。
整骨院やカイロで相談したこともあるんですが、首の骨の湾曲をつけるのはまず無理らしいです。
まあ、生まれ持った骨の形、と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんが、無理といわれると結構ショックなものがありましたね。
でも、長年お世話になっている整骨院の関係で、東洋医学にかなり信仰があります。
「気」とかそういうことまで言うつもりはありませんが、「血行が悪い→ビタミンE」となってしまう西洋医学に対して
鍼などの「反射」が出る箇所に刺激を与える方法で、肩こりが楽になるのを私は体験しているので。
首が痛くて曲がらない時も、腰に鍼をすることで改善したり本当にします。
これは対処法ではなくて、今のそのこりがどこからの影響なのかを判断してほぐしていくという方法だからだと思います。
そして結局日常的な姿勢や、内蔵への負担が影響していると、日常生活の改善を求められるので・・・なかなかうまく行かないのですが(^_^;)。
今年はもう少し、肩こりの改善のために日常生活から考えてみたいとは思っているのです。

« Previous Entries   Next Entries »