ドック入り

Posted by hiro39planning55 - 8月 26th, 2012

毎年恒例の人間ドックに夫婦で行ってまいりました。

先日の三人目事件があったところなので、気持ち食べるのもセーブして臨んだ次第(笑)

ドックのクリニックは、ホテルのワンフロアを借り切った、とってもラグジュアリーなスペース。

とっても不釣り合いな手術着のようなものを着た老若男女が、ソファに思い思いに座っています。

番号で呼ばれるので、首から札をぶらさげて、待っています。

身長、体重、体脂肪率、採血、心電図、肺機能、胃の検査などなど、一般的な検査をします。

私はオプションでマンモグラフィもつけました。めちゃめちゃ痛かったですよ!!

全項目が2時間ぐらいで終わり、その間に採血の結果が出ているので、最後に医師の診察を受けます。

驚いたことに、ちょうど一年前に受けた時には指摘されなかった項目が、複数ひっかかっていました。体脂肪率も大幅アップ…

医師に言われた衝撃の言葉は、「おなかいっぱい食べてるんでしょう?もうあなたの歳ではお腹いっぱい食べたらダメなんですよ!」

…ただただ、笑うしかなかった私。

そうですよね~。うすうす気づいてはいたんだけど、気づかないフリをしていただけ。

ご長寿で有名なお医者さまも、粗食をすすめていらっしゃいますもんね。

とにかく、このままの状態でこれからもいくなら、成人病になりますと言われました。

病気は、さすがにイヤです。

のんびりやの私も、今回は心を入れ替えました。

減量と、食事制限、本気で頑張ります!

長生きして、孫を見たいですからね(笑)

また経過など、聞いてくださいね!

 

 

久しぶりに会った友達に…

Posted by hiro39planning55 - 8月 19th, 2012

お盆休みに、2年ぶりくらいで友人家族と遊んできました。

我が家の子供たちとも年齢が近いおちびさんがいるので、ワイワイ楽しくお昼から夜までゆっくりと…

夜は親たちはお酒も入り、この2年間のできごとなどを面白おかしく話します。

すると、だんだんと酔いも回ってきたのか、そこの奥さんが言いました。

「それにしてもさあ、どうしたの?3人目できたと思っちゃった~!」

…そうです。私の体型のことです。

はっきり言って、今までの人生で最大の目盛を体重計は指しています。

客観的に見て、どうしてこんなことになったのか?

お答えしましょう。

それは、少しずつ少しずつ太っていったから、自覚がなかったんですね。

…明るく言ってるわけではありませんよ。とっても悲しいんですよ。

でも思うに、例えば食べ過ぎてしまっても、その後控えめにして帳尻を合わせる、なんていうことはせず、毎日美味しいと思うものをお腹いっぱい食べていたのが原因なんだろうなあ。

この夏、旅行も連続でいったし、お盆も両方の実家でごちそういただいちゃったし、だからといってセーブすることもなかったな。

お友達宅からの帰り途、上の娘に聞かれちゃいました。「3人目がいるの?」

あなた、しっかり聞いていたのね(笑)

本当に、本気で、どうにかしなけりゃ!!と強く思った次第です。

太ってしまったせいか、水分ばっかりとってるせいか、心なしか手足がむくんでるような気もするし…

ダイエット&健康管理、真剣に始めます!

毛穴の黒ずみ…

Posted by hiro39planning55 - 8月 6th, 2012

日々、どうにかこうにか、ようやく乗り切っているといった感の最近の私。

少々バテ気味です。

お肌の調子もいまいちな感じで、メイクののりもさえません。

もう毎年夏はこうだし、あきらめるしかないかなあ~…

特に私が最近気になっているのが、毛穴の悩み。

皮脂の分泌が過剰になっているんでしょうね。毛穴がつまっているのが見てわかります。

ただつまっているものから、そのつまりが黒くなってしまったものもちらほら…

私ずっと、それを圧迫して出しちゃうっていうことをしてきちゃってたんですよ。

でも、それは何の解決にもならないってことを、最近知ったんです。

出したら出しただけ、新しい皮脂がその毛穴に分泌されて、同じことが繰り返されるだけなんですって。

そして、だんだん毛穴が開いて大きくなってしまったり、毛穴が傷ついて、跡が残ってしまったりするらしいんです。

…もっと早く知っていればよかった(泣)

というわけで、いろいろ調べてみました。

その中で、雑誌や口コミレビューサイトで1位になっている、どろあわわという石鹸が気になっているんですよ。

かなり毛穴の黒ずみ解消に効果があるみたい。

これは即効性をうたうものではないけれど、正しいスキンケアをきちんと続けていれば、毛穴の黒ずみはいつしか薄れていくもの…ということで、やはり一足飛びに目標に到達できるというものではないんですね~。

まあでも、深く納得です。

毛穴パックなんかで、一気に取ってしまったら、なんだかすごくきれいになった気がするけど、すぐまた同じことになるんですから。

スキンケア、千里の道も一歩から、ですよ!