一度挫折してるんだけど…

Posted by hiro39planning55 - 9月 23rd, 2012

今から10年以上前、健康のためにしていたことがあります。

それは、青汁を飲むこと。

当時は粉末のものがなく、四角いパック状になった冷凍のものを、配達してきてくれるというものでした。

いつものおじさんが、10個パックのものを持ってきてくれます。

これを溶かして飲むんですが、これがもう、本当に飲みにくかった!

毎日毎日、青汁をコップに入れるまではするんだけど、それを前にため息ばっかりついてました(笑)

体にいいんだから、頑張ろう!と気合を何度も入れなければ飲むことができませんでしたね。

そんなことだから、だんだんと間隔が開いていき、いつしか飲まなくなってしまいました。

時を経て、現在。

私たち夫婦も40代に突入するということで、何か今までの生活にプラスしようか…と考え、青汁をふたりで飲もうか、という話に。

だけど、あの時の記憶がカラダに染みついていて(笑)拒否反応が…

だけど主人が乗り気で、会社の人に聞いてきたところ、今の青汁は昔のと違ってすごく飲みやすくなってるから、一度試してみよう!と力説しまして。

青汁 効果というサイトも紹介してもらってきました。

読んでみると、なるほど主人の言うとおりみたい。

他にもいろいろ参考になることや、始めて聞くこともたくさん載っています。

私の不安材料である飲みにくこと、もっといっちゃえばマズイことも、各メーカーともずいぶん工夫をしているようです。

これに加えて飲み方を工夫することで、私にも飲めるようになるかもしれません。

一度、試しに買ってみようかな?という気持ちになってきました。

カラスの足跡

Posted by hiro39planning55 - 9月 16th, 2012

先日実家に帰ったら、母に言われちゃいました。

あんた、カラスの足跡が出てきてるな~!と。

カラスの足跡?と思って聞いたら、なんのことはない、シミのことでした(笑)

…確かに、足跡に見えるかも。

酷暑だった夏を超え、すこししのぎやすくなってきた今日この頃、シミがひとつふたつ、

いえみっつよっつ、増えてきてるようです。

いつもあまりじっくり見ないようにしてるんですが、意を決してマジマジと見てみました。

そしたら、シミにも種類があるようで、左右対称のものと非対称のものに分けられることに気付きました。

左右対称のものは、肝斑っていうって聞いたことがあります。

肝斑専用の化粧品のCMなんかも流れてますけど、あんまり関係あると思っては見てなかったんですね。

だけど、そろそろ肝斑のお年ごろみたいです。

これって、女性特有のシミらしく、女性ホルモンの乱れから起こるそう。

まもなく40代を迎える私は、まさしく女性ホルモンが乱れ始める年齢ですよね。

それから、非対称のシミは、主人に言わせると、1年前には無かったんですって。

けっこう濃い茶色で、目立ちます。なんだか新しくできたホクロかイボみたい。

最近体にもこういうホクロイボみたいなのがところどころ気になってきているので、それが顔にできたバージョンなのかな?

肝斑より、こっちのほうが気になります。

なんだか、ああ老化していってるんだな、ってあからさまに突きつけられてる気がして…

カラスの足跡たち、どうにかする方法、ご存知ないですか?

 

超敏感肌のケア

Posted by hiro39planning55 - 9月 10th, 2012

少しずつ秋の気配を感じるようになってきた今日この頃。

とってもいい季節になりつつあるのに、私のお肌の調子はいまいちなんです。

私はトラブル肌というか、超敏感肌で、他の人がなんともないような化粧品でも、合わないことが多くて、つけると赤くなったりかゆくなったり。

無添加化粧品でどうにか無事な日々を送っていたんですが、夏のダメージが今お肌にどっと出てきている感じです。

なにかスペシャルなケアをしたいんだけど、何がいいのか迷っています。

新しもの好きの友人が、炭酸パックがすごくよかったよ、と教えてくれたんですが、

炭酸~?と聞いてあのシュワシュワがお肌に乗るところを想像して、無理!と思っちゃいました。

私はあのシュワシュワ、飲むのも苦手で、だいぶ気が抜けてからしか飲めないんです。

炭酸自体は好きなんですけどね。

 

だけど聞いたら、そういう開けたての炭酸飲料のようなシュワシュワではなくて、気の抜けた感じの優しい炭酸だよ、って教えてくれて。

炭酸パック 敏感肌 というサイトも教えてくれました。

ようは炭酸水の温泉のような感じらしいです。

炭酸水の温泉なら、入ったことがあるので、どんな感じかはわかります。

敏感肌の私でも、炭酸水のお湯は大丈夫でした。(アルカリ温泉はだめでしたね~)

なので、すごく効果があるという炭酸パック、一度試してみようかと思いはじめています。

もしこれが自分に合っているスキンケア方法なら、今後のスペシャルケア用としてすごく強い味方になってくれそうな気がします。

 

 

 

主人のお悩み

Posted by hiro39planning55 - 9月 2nd, 2012

今日はうちの主人のお話。

私はアラフォー、主人はそんな私より7つ年上です。そろそろアラフィフなお年ごろ(笑)

その彼が、ここ最近悩んでおります。

それは、髪の毛のこと。

もともとフサフサなほうではなかったけれど、その割には進行も遅くて、白髪もなくて見た感じは歳相応だったんですが、

最近結構キテるんです。

彼のお父さんがまあ見事なツルツル頭なので、ゆくゆくはそうなるんだろうなあ…とは思っていたけれど、

まさにそのツルツル部分が、薄くなってきているんです。

彼もすごく気にしていて、シャンプーを念入りにしたり、海外旅行のお土産でもらったというローションをつけたりしています。

だけど私からみると、毛穴の皮脂汚れをとるんだ!とすごくゴシゴシやってるのは、かえって抜け毛を増やしてるんじゃないか?と思う次第(笑)。

シャンプーブラシみたいなのを使いだした時はさすがに止めました。

サロンでやるみたいに、軽い力でやるのならマッサージにもなるんでしょうが、彼みたいに効果を出したくて焦っている人がやるとどうしても力が入ってしまうと思ったんです。

外国製のあやしいローションも、きちんとしたものでないと逆効果だと思ったんですね。

そこで、勝手に調べてみました。

M-1ミストというローションが評判がいいみたい。

このサイトは、実際に使った人の実例が掲載されているのがいいです。

そしてヘアケアのアドバイス、間違ったシャンプーなど、細かい記事が載っています。

これを参考に知識をつけて、主人にそれとなくアドバイスしてみようと思います。

また後日談など聞いてくださいね!