健康のために始めること

Posted by hiro39planning55 - 12月 28th, 2012

年末年始のお休みに入った方も多いのではないでしょうか。
私はまだまだ仕事があるんですけどね・・・・。
私には年末年始は必ずすることがあります。
それは「太る」。
必ずすること、というか、してしまうこと、というか、ですね。
普段食べないものが食卓に出てきて。その上で寒くて。連休で。用事がなければ出歩かない。
もう太りそうなことしかありませんね・・・。
「お正月くらい・・・」
という言葉のものお酒も出てきたりしますし。体重増加を止める手立てが見当たりません。

それに日本の正月には危険なものがありますよね。
それは「お餅」。
ご飯の2杯は躊躇するけれど、雑煮の中にお餅2つは普通な気がする。
この時点ですでに問題が山積みな気がしたりします。

最近は市民マラソンの影響かジョギングしている方が本当に多くて、少し興味があったりしています。
音楽を聞きながら、結構おしゃれなウェアなどを着て普通に町中を走っている方などを見かけると、私も始めてみようかなと思ったりしてしまいます。
ジムに通ったりするよりお金もかからないし、気軽に始められそうな気がして。
ただ、まーったく運動していない期間が長すぎるので、いきなり走ると間違い無くどこか痛める気がしています。。。。

というわけで、年始から始めたいのはまずは身体をジョギングできる状態にするストレッチ。
これを3日坊主ではなくまじめに継続的に始めて、その先にジョギング。。。そんな手順で健康的な体作りを目指したいと思っています。

腸内環境改善法。

Posted by hiro39planning55 - 12月 15th, 2012

いろんな美容や健康法があると思うのですが、私が最近気にしているのは腸内環境を整えることです。
なんていうと難しそうですが、まあ簡単に言えば便秘にならないように気をつけているということでしょうか。
実は極度の便秘で苦労したことがあるからなんですが、これはもう本当に大変でした。

あるときに、まず急性腸炎と診断されるほどの下痢になりました。
これ何らかのきかっけで腸内に菌が入ったんだろうということで、体力がなくなるといけないのでと下痢を止める薬などを頂いたわけですが、このあと大変。
普段便秘気味な腸を薬で、腸炎のためだったとはいえ止めたわけですから一切出なくなりました。その解消にはまた病院に行き薬と浣腸で出したようなことでした。
あれから、本当にあんな思いは二度としたくない、といろいろ勉強しましたしチャレンジしましたねー。
私は人によってあうものが違うんだろうと思っています。
私は水分を頑張って多く摂ることと、オリゴ糖が体に合っていたようでかなり基本的に便秘、というはかなり改善されました。
ただ、これは私が水分量が少なかったからなのはもちろんです。なのでたくさん水を飲む習慣がすでにある人が更に増やして、尋常ない量を飲むのがいいのかというとそういう問題ではないですよね。
水分が多くとれているなら、繊維量をとったほうが効果があるかもしれませんし。
一番大切なのは、自分のタイプになった解消法を見つけること。
またその方法が体に慣れきってしまった時のために、常に注意して他の方法も複数取り入れておくことだと思います。