ニキビの種類?

Posted by hiro39planning55 - 2月 16th, 2013

会社の友達が最近すごく肌に悩んでいて病院に行っているのだそうです。
皮膚科って難しいですよね。病気。。。ほどでもないので、なかなか足が向かなかったりしますし、通うとなると結構何ヶ月もかかって通う人が多かったりと聞きます。
友達は最近急にでてきたニキビに悩まされているようで、飲み薬とあと漢方薬なんかも処方されているそうです。
彼女もニキビくらいではまあ、病院なんてと思っていたようなんですが、一度治っても同じところに繰り返し繰り返しニキビができてしまうんだそうです。さすがに寸分違わず同じところに、繰り返しニキビができた時に限界を感じて皮膚科に通うことにしたそうですよ。
そうですよね、何かただのニキビというよりはその箇所が皮膚疾患かなにかのような気がしますもんね。私たちがすぐに頼ってしまう化粧品レベルでは難しい気もします。
私が過去にニキビで困った時はニキビ専用の化粧品とか使いました。私自身はニキビで困ってはいたんですが、いわゆる皮脂が多いニキビではなかったので劇的な改善はしなかったのですがニキビの種類によっては、びっくりするくらい改善する人もいました。
ただ、今回は同じ場所に繰り返すということなので、ちょと違うのかもしれません。隠れニキビとかいうらしいですね。
治ったと思っているだけで、ニキビの素のようなものが残っていて再発するようなんです。友達にはネット情報があったよと教えてあげることにしました。やっぱりよく知ってこそ克服できますもんね。

インフルエンザにご注意を

Posted by hiro39planning55 - 2月 6th, 2013

インフルエンザにかかってしまいました・・・。
実は毎年インフルエンザの予防接種を受けていたんです。これは会社から3000円の補助がありまして、まあ万が一かかってしまっても
「予防接種をうけていた」
ってなると、責められもしないかなあという単純な理由ではあったんですが。
ところが、今年はこの補助の話が・・・あったのかもしれないんですが、記憶にないんですね。で、補助の話がないので行かなかったんです。。。。
情けないことに、結婚してして以来10年以上かかったことがなかったインフルエンザにかかってしまいました。
先生が言うには、今年のインフルエンザはさほど高熱が出ない方もいるそうです。
でも、それって逆に怖くないですか?
インフルエンザにかかっていても、風邪だなあくらいで出勤している人がたくさんいるかもしれないんですよ。
インフルエンザはインフルエンザらしくきちんと高熱が出てもらわないと、蔓延する理由になるかもしれないですよね。
で、私のインフルエンザはきちんと38℃以上の高熱が出ました。出勤停止命令の診断書もすぐいただいたので、ゆっくい5日間休ませていただきました。
最初はすぐに熱が下がって、残りの2日間は家で遊べる・・・とか思ってたんですが、そんなに甘いものではなく。
結構熱が下がってからも倦怠感はありましたねー・・・。
今日は5日目なので少し動きましたが、やっぱり疲れ方がひどい感じはします。
うがいはともかく手洗いは予防に有効だそうですので、かかってないみなさんはご注意くださいね。
本当に健康第一です!