お茶で健康に!

Posted by hiro39planning55 - 9月 28th, 2013

体にいいお茶、というのもよく聞きますよね。
健康志向の皆さんにはお馴染みのお茶も色いろあるようです。
私が実は試してみたいと思いながらも、手を出せていないのは「ごぼう茶」。
医師の先生が全く実年齢に見えなくて、その先生が飲んでいらっしゃることで有名になったお茶です。
ごぼうをピーラーなどで向いて、乾燥させて、煎って・・・といってもフライパンで乾煎りでいいそうですが、すごく体にいいそうです。
何よりごぼうの香りが良くて、美味しいんだとか。
お茶なんてまずくて「うぇー」って言いながらじゃあ続きませんもんね。ちょっと面倒そうなのでまだ手を出してないんですが・・・。
市販のものにもごぼう茶があるんですが、せっかくなら作ってみたいと思ったまま、まだ挑戦できていないんです。

昔から、中国茶が好きでティーセットなんかも購入したことあります。
淹れたてのウーロン茶とかほんとうに美味しいんですよね。
その流れで、少し癖のあるお茶も飲めるようになったんですが、普洱茶はダメでしたね。身体にはいいそうですが。続きそうもない味でした、私には。
最近ずっと飲んでいるのは、ルイボスティーです。
アフリカの恵み?なんでも体にいいらしいじゃないですか。私が飲んで言うのは粉状になっているもので、煎じなくてもいいのが便利なところ。
でも、煎じて飲むジュアールティーというのもティーバッグで結構在庫してあります。
ただの水を飲むよりは、体にいいものがいいですからね。
続けられる、飲みやすいお茶はまだまだ探してみたいと思っています。

最適なファンデーションを探す旅

Posted by hiro39planning55 - 9月 9th, 2013

いいファンデーションを探しております・・・もう、ずっとです。
全然いイイのが見つからない、とは言わないんですが、私の肌が弱すぎてどうしてもナチュラルなものになったり。そうすると結構取れやすかったりするんですよね。
今、使っているのは自然は化粧品のショップさんのオリジナルのもので、肌荒れすることはおかげ様でなく使えています。
SPF値も高いので、夏はこれで乗り切りました。がやっぱり崩れやすいというか、カバー力が少し弱いかなというのが難点。
ただ、この歳になるとやっぱり下地も何も塗らずにパウダーファンデーションというのに無理があるのかもと思い始めていて。
少し、いい下地のものを投入すればこのファンデーションでいけるかな。とも思ってるんですよね。
希望としては、日焼け止めにもなるもの。でも肌にファンデーション以上に直で塗るものになるので、肌にいいもの。せめて肌荒れしないもの。
CMでビオレの下地を見て思いついたんですが、大手化粧品会社のものは肌にあった試しがないので別口で何とかならないかとただ今探している最中です。

一時期話題になって、今や定番のベースファンデーションになっているBBクリームというのも使ったことがあるんですが、
あれはあれだけで使うべきなのかどうか。。。というところが結局わからず。
あれだけで使うには当たり前ですが一色しかないのがほとんどなので、肌色に合わなかったんですよねえ。
もしかしたら、BBクリームにパウダーファンデーションでいけるかな?
そういう使い方ってありですか??
まだまだ迷走しそうです・・・。