ファンデーションジプシーは続く・・・。

Posted by hiro39planning55 - 1月 24th, 2014

肌が弱いので肌に直接塗るものには気を使います。
基礎化粧品でどーんとかぶれた経験もあります。
敏感肌化粧品、なんていうものは一通り使ってもみましたが
私の敏感具合と、世間の敏感肌の皆さんの敏感具合がちょっと違うのか(爆)
敏感肌用のものだからかゆみが出ないというものではないんですが
「じゃあ、敏感肌用とさえ書いてないものはどーなてしまうんだろう」
と気になってしまって、なかなか手が出ません。

そんな中で、基礎化粧品だけじゃなくて直接べったり肌に塗ることになる
ファンデーション系のものも苦労します。
まあ、見るからに肌によくはなさそうじゃないですか。
だって、色のついたものをべーったり肌に塗るわけですから。
肌にいいものとはいいませんが、せめて悪くないものを願って
いろいろと成分なんかも見ながら探してみるわけです。
一時期BBクリーム、っていうのにもチャレンジしました。
もともと、美容整形などで手術をした後のケアで化粧品が使えない人のために
韓国で作られたもの、だったはずです。
そう聞くと良さそうなんですが、ファンデーションと違ってカラーが選べないので
韓国で有名なものは私の肌の色に合わなかったですねえ。

ミネラルファンデーションにもチャレンジしました。
パウダーから始まったものなので、最初に使ったときは肌がきれいに見えなくて・・・
でも今はミネラルのプレスト系のものや、リキッドもあるようなのでもう一度使ってみるかな。
女性は肌をきれいに見せる上に、荒れない努力がいるので大変です・・・。

水分をたくさん飲む方法

Posted by hiro39planning55 - 1月 9th, 2014

一時期便秘で悩んだことがあって、ものすごく色んな物を試した結果、たくさんの水分を取ることに私は行き着きました。
そりゃあ薬から、ヨーグルトから・・・あれがいいと言われれば試し、コレがきくと言われれば試す、それくらいの勢いで便秘に悩んでいた頃がありました。
まあ、色々やった結果だったので一概には何が良くて改善したかはわかりませんが、根本的なベースとして水分摂取量を増やした、というのはポイントかもしれません。
だんなさんに言われたんです。
「おしっこで出るだけじゃないから、便にも入るからとにかくまず水は飲んだほうがいい」
と。それはそうだと思いました。いつも便が固くなって排出されにくくなる体質だったので確かに柔らかくする=水分がある、という状況は便秘改善に良さそうと想像出来ました。

じゃあ、さてどうするか。
逆に言えば、便秘を引き起こしてしまうほど、私は水分の摂取量が少ない人でした。急には増やせません。
甘いモノは口の残る感じがするし、たくさん飲めませんよね。
そこで最初は「レモンティー」とか「アップルティー」とか、味が美味しくて飲みやすいものから始めました。
が、今度は糖分が気になる・・・。
そこでいろんなノーカロリーの、口にあう飲み物を探し始めました。
その結果、中国茶に日本茶にブラックコーヒーと色々探した結果、ルイボスティーにいきつきました。
これは国にあったし身体にもいいと言われてますよね。
あとは水が飲みたくなるように、梅干しを持ち歩いたりしました。これでだいぶ改善されたんです。
便秘の方にはとにかく自分にあった水分を、少しでも多く無用に心がけると改善への近道かもしれませんよ。