女性ならではの抜け毛対策を考えたい。

Posted by hiro39planning55 - 2月 12th, 2014

髪の毛の悩みは以前に書いたような気がしますが・・・
とにかくクセっ毛で日常的に縮毛矯正が欠かせない髪質です。
しかも、細くて柔らかくて軟毛、ときているので縮毛矯正も大変。
髪の傷みが出やすいんですね。
でも、そんなことよりも心配なことが出てきました・・・。
最近、
「え??」
っていうくらいシャンプーのときに髪が抜けることがあるんです!!!!
本当に
「え??」
ですよ。今までそんなに抜けてるの見たことないのに!
しかも、私の髪が長いのでちょっと量が増えると、手につくだけですごい量に見えたりします。
まあ、それは見え方の問題なんですが、とにかくぞっとしますー!
いろいろ抜け毛で調べてみたんですが、普通に調べると間違いなく男性向けの商品がざーっと出てきてしまって
なかなか私の目的の商品や情報が見つからない・・・。
これはあれですか、男性用を使えと・・・あれって男性臭くないですか?
とか思っていたところ、抜け毛 女性で検索することを思いつきました。
これは大成功でした。やっと私と同じ悩みの皆さんの情報が見つかりましたー。
やっぱり私だけではないんですね。しかも悩みが始まるのはちょうど同世代のアラフォー。
特に、私みたいにもともと毛が細くて量が少ない人の悩みは深刻。
そうなんです、抜け毛の量にかかわらず元から少ないからすごく不安なんですよね。
ちょっと髪の傷みだけじゃなくて、抜け毛対策も考えていかないとと思い直してます。

ほうれい線と本気で戦ってみる。

Posted by hiro39planning55 - 2月 7th, 2014

先日パソコンを買い替えまして・・・となると面倒なのがデータのやり取りですね。
初めて外付けのHDDなんかを購入して、ずーっと貯めていた写真たちなんかを時間をかけて移動。
やっと旧パソコンとおさらばできる状態になりました。あー、大変だった・・・。
何年間の写真とかがごーっそり出てきたので、まるで大掃除の日のように
「ああ、懐かしい!!」
とか言いつつ、データの移行をしているのか、写真を懐かしんでいるのかわからない状況になっていましたが・・・
笑ってられないのが自分の5年前の写真。
若い・・・なんだ、今の私と何が違うんだ・・・。
あのころはもう30歳を軽く超えてましたが、よく
「20代に見える!」
と言われてほくそ笑んでいたものです・・・。
今は、そういわれてみれば自分自身、20代に見られることはなくなったし(当たり前)
実年齢よりは若く見えるつもりでいますが、それはパーツの問題で・・・・
じゃあ、何が変わったのか、と言いますと肌!いや、よくよく見てみるとほうれい線ですわー・・・・。
ショック。これは、リアルに自分の過去の写真で見るとショックでした。
皆さんも5年前の自分の写真を見て、違うところを要チェックです。
めちゃくちゃ・・・・ある意味のモチベーションになります(笑)。
私は、シルク姉さんの舌で内側からほうれい線を伸ばす、っていうすごく地味な方法を始めました。
いや、今まで本当に何もしてこなかったんで、特にほうれい線対策って。
まず舌に効きます。そしてとりあえず、顔に力が入るので、それだけでもなんか違います。
ちょっと今回という今回は自分で気づいてしまったので・・・本気で頑張ってみたいと思います!

オールインワンゲルLOVE。

Posted by hiro39planning55 - 2月 1st, 2014

洗顔後やお風呂上がり後の肌に塗る、「基礎化粧品」はこだわっていますか??
私は肌がべらぼうに弱い、ほうにはいると自負しているので、これだけはいつもこだわって
そして時々はジプシーしながら、さらにいいものないかなあ、と探しつつけています。
ただ、ひとつだけここ数年変わっていないことがあります。それが
「ゲル」「ジェル」
と言われるものを使い続けていること。

性格的にたーくさんのものを塗るっていうことがまずできないタイプです。
そのうち面倒くさくなって、何も塗らなくなてしまう。
それだともっともっと肌に悪いと思うので、それはだめですよね。
最近のオールインワンゲル的なものの成分が自分にとって納得いくものが多いのもあるし
肌の弱い人にも低刺激というのを歌っている商品が多いのもあります。
あと、やっぱりつけたときの感触もありますね。
もちろんものにはよりますが、つけた時の「べたべた」感がゲルやジェルのは少ないので
かゆみが出やすい肌にも大丈夫なものが比較的多いです。
クリームなんかは、肌につけたときは何ともなくても
その後のペタペタ感で、髪や手が触れたときにかゆみが出るというパターンもあるので
新党をメインに考えてくれているゲル系が好きなのかもしれません。

オールインワンなんて、と思っている方も多分多いのだと思いますが
私はボロボロだったときにオールインワンゲルで改善したので、
一つだからダメ、というのは思い込みかなと思ってしまいますね。
あとは、使用感や肌に合うかどうか、これは本当に商品ごと違うので使ってみるしかないです。
オールインワンの響きに躊躇されている方がいるなら、それはもったいないと思いますよ。