自宅でストレッチから始めてみる必要がある。

Posted by hiro39planning55 - 4月 24th, 2014

下半身のむくみが気になってきたので、いつもお世話になっている整骨院の先生に相談したところストレッチがいいとすすめられました。
特に太ももの内側にはリンパが多く流れているので、そこの柔軟性を上げるとたとえば血行がよくなったり、身体全体の代謝もよくなるんだそうです。
で、久しぶりに足を広げて前屈をしよう・・・と思ったらびっくり。
足がほとんど開きません(爆)。
90度くらいまでしか開かないのです!!
これは事件です。ということはそれ以上腿の内側に柔軟性がないということですよね。
触ってみても、硬いというより何か1本棒のようなものが入っているようにさえ感じるほどの、強固な硬さがありました。
そりゃあ、このなかをリンパ液が流れているとはとても思えません。
少し広げてみて「イタイイタイ」と言いながら前に前屈。・・・・これもほとんど曲がらないのですが。
でも続けていると少しだけ倒れるようになる。
そしてまた少し広げて、前屈・・・これだけで、何がすごいって少し汗ばんでくることです。
もう、どれだけ凝り固まっていて伸びない体になってたんだろう、というレベルです。
前にも書いたかもしれませんが、最近ストレッチの専門事務みたいなのが流行っているらしくて
カイロや整体に行くくらいの値段で、手を貸して自分でできない領域までストレッチさせてくれるらしいんですが
これはそこに行く前にもう少し自分でほぐしておかないと、効果を得ることもできないかもと思いました。
もうちょっとだけ、ストレッチを日課にして人並みの体になってから考えようと思います・・・。

自慢のロングストレートヘア

Posted by hiro39planning55 - 4月 17th, 2014

ずーっと同じ髪型で飽きないの?
と聞かれたことがあります。
確かに記憶にある限り長い間ロングヘアです。それもずっとストレート。
一度だけ、結婚式の後にバッサリ切ってそれはそれでいいねと言ってもらってたんですが
結局伸ばした後に友達にしみじみ
「長いほうが似合う」
と言われたのもありますが(笑)、ストレートのまっすぐロングが気に入ってます。
それはやっぱり、子供の時の天然パーマ状態の髪がずっとコンプレックスだったからだと思います。
知ってますか?クセっ毛のひどい髪って「なびかない」んです。
1本1本がうねっているので全体がぼわっと広がっていて
風が吹くと、固まって揺れることはあっても、風になびくことはないんです。
ドライヤーで引っ張って伸ばしても思ったようにならなくて、雨が降った日には鏡を見るのも嫌でした。
考えてみれば18歳で初めて縮毛矯正をあててからもう18年以上たつのだから、もうそろそろ飽きてもいいと思うのですが
人生の半分以上をこの髪型で過ごしてもやっぱり、悩み続けた思春期の記憶があるのか
パーマを当てる気にはとてもなれません。
やっとまっすぐになった髪をきれいしに維持しようとして、それなりにケアもしているので
そこそこきれいな髪だと言ってもらえるようになりましたし
くせっ毛だと言っても信じてもらえないくらい馴染んでもきました。
ずっときれいな髪を目指して、これからもケアにも力を入れていきたいなと思います。

肌が弱い人用スペシャルケア

Posted by hiro39planning55 - 4月 12th, 2014

ずっと前に肌に悩んで購入したことがある高いもの。
美顔器っていうやつです。
ひとつめは、ジェル状のものをそのまるい銀色の箇所に乗せて肌を滑らせるっていうやつ。
見た目ではよくわからないんですが、なんでも1分間に何回っていう振動をしているらしく
その振動が肌に刺激を与えて、あとジェルを浸透させるんだと・・・なんかそういう説明だった気がします。
確かに肌に当てると、ぶーんっていう感じはしました。
が、毎日続けよう、と思うほどには何の変化も感じられず。
もともとずぼらな性格なんですけどね。結局続かずに終わってしまいました・・・。
で、オークションで売却。
あのあと購入したのは毛穴のつまりに悩んでいたので、イオン導入器というやつで
いいものをイオンで取り込む使い方と、汚れを取り除く使い方があるとか、そういうふれこみで
コットンをつけて美容液なんかを付けて、ぶーんとやるんですが
なんも感じないのに、痒さだけ出てしまってあっさりボツ。
肌が弱いと美顔器さえまともに使えないんですよねえ、まったく。
マッサージ類も結局肌に刺激があるタイプのものはあまり合わなくて、かゆみは吹き出物になるので
最近は酵素の石鹸で泡をのせるだけのパックが、まだかゆくないと続けられているところ。
でも、アラフォーですから正直もう少しスペシャルケアをするべきなんだろうとは思ってるんです。
肌が弱くても、もとアトピー持ちでも、肌に刺激が少ないスペシャルケアってないのかなあ・・・。
本気で探してます。

まつ毛の悩み

Posted by hiro39planning55 - 4月 3rd, 2014

まつ毛の悩みってありませんか?
私は、自慢じゃないですがなぜか眉毛がカールしていて、上向きだけは自慢できるんです。
これはもしかしたらまつ毛のくせ毛ではないかというくらい、上向き。
なので、いるもんだと思い込んで若いころにビューラー買ってみたんですけど
なんか、不自然に上がってしまって。
どうやら私のまつ毛には必要ないらしいと気づくまでに結構時間がかかりました・・・。
なので、まつ毛パーマとかは必要ないんですが、とにかく貧相です・・・。短いし。
一度、まつ毛エクステにも挑戦したことがあります。
これはかなり気に入ってたんですが・・・
ちょっとケアが難しいですよね。
私は目にアレルギーもあるので、無意識に特に気を付けられない寝てる間とかに触ってるみたいで
なかなか人並みに持たせることができなくて。
そして、まつ毛美容液にももちろん挑戦しましたよ。
いろいろ出ますよね、今。意外とチープな化粧品も人気だとか。
でも、これ、といった効果が自分得られずにどうしようかと思ってたんです。
そのころに会社の子に教えてもらったのが、緑内障用の目薬を塗るというびっくりな方法。
緑内障用の目薬には「まつ毛が伸びる」という副作用があるんですって。
それを利用したものなんですが、ネットで海外から購入っできるんですね。
それがかなり効きました!
「変わらないなあ・・・」
と思っていた1か月後くらいに、なんか突然長くなった気がしました(笑)。
そんなわけはないんですが・・・まつ毛にお悩みの方は試してみる価値あるかもですよ。