女性ならではの抜け毛対策を考えたい。

Posted by hiro39planning55 - 2月 12th, 2014

髪の毛の悩みは以前に書いたような気がしますが・・・
とにかくクセっ毛で日常的に縮毛矯正が欠かせない髪質です。
しかも、細くて柔らかくて軟毛、ときているので縮毛矯正も大変。
髪の傷みが出やすいんですね。
でも、そんなことよりも心配なことが出てきました・・・。
最近、
「え??」
っていうくらいシャンプーのときに髪が抜けることがあるんです!!!!
本当に
「え??」
ですよ。今までそんなに抜けてるの見たことないのに!
しかも、私の髪が長いのでちょっと量が増えると、手につくだけですごい量に見えたりします。
まあ、それは見え方の問題なんですが、とにかくぞっとしますー!
いろいろ抜け毛で調べてみたんですが、普通に調べると間違いなく男性向けの商品がざーっと出てきてしまって
なかなか私の目的の商品や情報が見つからない・・・。
これはあれですか、男性用を使えと・・・あれって男性臭くないですか?
とか思っていたところ、抜け毛 女性で検索することを思いつきました。
これは大成功でした。やっと私と同じ悩みの皆さんの情報が見つかりましたー。
やっぱり私だけではないんですね。しかも悩みが始まるのはちょうど同世代のアラフォー。
特に、私みたいにもともと毛が細くて量が少ない人の悩みは深刻。
そうなんです、抜け毛の量にかかわらず元から少ないからすごく不安なんですよね。
ちょっと髪の傷みだけじゃなくて、抜け毛対策も考えていかないとと思い直してます。

ほうれい線と本気で戦ってみる。

Posted by hiro39planning55 - 2月 7th, 2014

先日パソコンを買い替えまして・・・となると面倒なのがデータのやり取りですね。
初めて外付けのHDDなんかを購入して、ずーっと貯めていた写真たちなんかを時間をかけて移動。
やっと旧パソコンとおさらばできる状態になりました。あー、大変だった・・・。
何年間の写真とかがごーっそり出てきたので、まるで大掃除の日のように
「ああ、懐かしい!!」
とか言いつつ、データの移行をしているのか、写真を懐かしんでいるのかわからない状況になっていましたが・・・
笑ってられないのが自分の5年前の写真。
若い・・・なんだ、今の私と何が違うんだ・・・。
あのころはもう30歳を軽く超えてましたが、よく
「20代に見える!」
と言われてほくそ笑んでいたものです・・・。
今は、そういわれてみれば自分自身、20代に見られることはなくなったし(当たり前)
実年齢よりは若く見えるつもりでいますが、それはパーツの問題で・・・・
じゃあ、何が変わったのか、と言いますと肌!いや、よくよく見てみるとほうれい線ですわー・・・・。
ショック。これは、リアルに自分の過去の写真で見るとショックでした。
皆さんも5年前の自分の写真を見て、違うところを要チェックです。
めちゃくちゃ・・・・ある意味のモチベーションになります(笑)。
私は、シルク姉さんの舌で内側からほうれい線を伸ばす、っていうすごく地味な方法を始めました。
いや、今まで本当に何もしてこなかったんで、特にほうれい線対策って。
まず舌に効きます。そしてとりあえず、顔に力が入るので、それだけでもなんか違います。
ちょっと今回という今回は自分で気づいてしまったので・・・本気で頑張ってみたいと思います!

オールインワンゲルLOVE。

Posted by hiro39planning55 - 2月 1st, 2014

洗顔後やお風呂上がり後の肌に塗る、「基礎化粧品」はこだわっていますか??
私は肌がべらぼうに弱い、ほうにはいると自負しているので、これだけはいつもこだわって
そして時々はジプシーしながら、さらにいいものないかなあ、と探しつつけています。
ただ、ひとつだけここ数年変わっていないことがあります。それが
「ゲル」「ジェル」
と言われるものを使い続けていること。

性格的にたーくさんのものを塗るっていうことがまずできないタイプです。
そのうち面倒くさくなって、何も塗らなくなてしまう。
それだともっともっと肌に悪いと思うので、それはだめですよね。
最近のオールインワンゲル的なものの成分が自分にとって納得いくものが多いのもあるし
肌の弱い人にも低刺激というのを歌っている商品が多いのもあります。
あと、やっぱりつけたときの感触もありますね。
もちろんものにはよりますが、つけた時の「べたべた」感がゲルやジェルのは少ないので
かゆみが出やすい肌にも大丈夫なものが比較的多いです。
クリームなんかは、肌につけたときは何ともなくても
その後のペタペタ感で、髪や手が触れたときにかゆみが出るというパターンもあるので
新党をメインに考えてくれているゲル系が好きなのかもしれません。

オールインワンなんて、と思っている方も多分多いのだと思いますが
私はボロボロだったときにオールインワンゲルで改善したので、
一つだからダメ、というのは思い込みかなと思ってしまいますね。
あとは、使用感や肌に合うかどうか、これは本当に商品ごと違うので使ってみるしかないです。
オールインワンの響きに躊躇されている方がいるなら、それはもったいないと思いますよ。

ファンデーションジプシーは続く・・・。

Posted by hiro39planning55 - 1月 24th, 2014

肌が弱いので肌に直接塗るものには気を使います。
基礎化粧品でどーんとかぶれた経験もあります。
敏感肌化粧品、なんていうものは一通り使ってもみましたが
私の敏感具合と、世間の敏感肌の皆さんの敏感具合がちょっと違うのか(爆)
敏感肌用のものだからかゆみが出ないというものではないんですが
「じゃあ、敏感肌用とさえ書いてないものはどーなてしまうんだろう」
と気になってしまって、なかなか手が出ません。

そんな中で、基礎化粧品だけじゃなくて直接べったり肌に塗ることになる
ファンデーション系のものも苦労します。
まあ、見るからに肌によくはなさそうじゃないですか。
だって、色のついたものをべーったり肌に塗るわけですから。
肌にいいものとはいいませんが、せめて悪くないものを願って
いろいろと成分なんかも見ながら探してみるわけです。
一時期BBクリーム、っていうのにもチャレンジしました。
もともと、美容整形などで手術をした後のケアで化粧品が使えない人のために
韓国で作られたもの、だったはずです。
そう聞くと良さそうなんですが、ファンデーションと違ってカラーが選べないので
韓国で有名なものは私の肌の色に合わなかったですねえ。

ミネラルファンデーションにもチャレンジしました。
パウダーから始まったものなので、最初に使ったときは肌がきれいに見えなくて・・・
でも今はミネラルのプレスト系のものや、リキッドもあるようなのでもう一度使ってみるかな。
女性は肌をきれいに見せる上に、荒れない努力がいるので大変です・・・。

水分をたくさん飲む方法

Posted by hiro39planning55 - 1月 9th, 2014

一時期便秘で悩んだことがあって、ものすごく色んな物を試した結果、たくさんの水分を取ることに私は行き着きました。
そりゃあ薬から、ヨーグルトから・・・あれがいいと言われれば試し、コレがきくと言われれば試す、それくらいの勢いで便秘に悩んでいた頃がありました。
まあ、色々やった結果だったので一概には何が良くて改善したかはわかりませんが、根本的なベースとして水分摂取量を増やした、というのはポイントかもしれません。
だんなさんに言われたんです。
「おしっこで出るだけじゃないから、便にも入るからとにかくまず水は飲んだほうがいい」
と。それはそうだと思いました。いつも便が固くなって排出されにくくなる体質だったので確かに柔らかくする=水分がある、という状況は便秘改善に良さそうと想像出来ました。

じゃあ、さてどうするか。
逆に言えば、便秘を引き起こしてしまうほど、私は水分の摂取量が少ない人でした。急には増やせません。
甘いモノは口の残る感じがするし、たくさん飲めませんよね。
そこで最初は「レモンティー」とか「アップルティー」とか、味が美味しくて飲みやすいものから始めました。
が、今度は糖分が気になる・・・。
そこでいろんなノーカロリーの、口にあう飲み物を探し始めました。
その結果、中国茶に日本茶にブラックコーヒーと色々探した結果、ルイボスティーにいきつきました。
これは国にあったし身体にもいいと言われてますよね。
あとは水が飲みたくなるように、梅干しを持ち歩いたりしました。これでだいぶ改善されたんです。
便秘の方にはとにかく自分にあった水分を、少しでも多く無用に心がけると改善への近道かもしれませんよ。

コラーゲンの味の改善希望

Posted by hiro39planning55 - 12月 28th, 2013

ちょっと本格的に乾燥がひどくなってきましたー!!
実は元からアトピーもあるし、たいして肌が強くないの夏も冬も関係なく肌にやさしいタイプの保湿力の高い基礎化粧品は使ってます。
が、この季節は本当にやられます。
というか、今年は格段にやられてしまいます。いつもよりもさらに乾燥がひどいのかなあ・・・どうしてくれましょうか。
なんでも体内から潤うのがいいというのも聞きます。
最近流行っているのが、飲むコラーゲンとかドリンク系の美容商品ですよね。
以前から種類はあるようなんですが、最近はコンビニでも手軽の購入できるようになってきて手に入れやすくなってから人気はかなり上がってきたように思います。
前はビタミンCが含まれた商品とか、ビタミン系のものが多かったようですが、最近はやっぱり徹底的にコラーゲンが来てますよね。
あと、コエンザイムQ10とか。コレは何に聞くのかあまり存じませんが(^_^;)。
私は肌の乾燥やハリが気になるので、やっぱりコラーゲンといきたいところなんですが・・・
一つだけ問題がありまして。
私、コラーゲンの味が大嫌いなんです!
コレは大問題。自分の必要とする成分の味が嫌いなんてどうしようもありません・・・。
おいしい、というコラーゲン系の食べ物は結構食べたんですけど、どれも絶対絶対渡しの苦手なあのコラーゲンの味がするんです・・・。
ショックですねえ、もうこうなったら手羽先とか食べるしかないのかなあ。
誰か美味しい・・・というか美味しくなくていいからコラーゲンの味のしない美容ドリンク開発してくれないかなあ・・・。

大学生の冬の着回し

Posted by hiro39planning55 - 12月 7th, 2013

冬のファッションを選ぶ季節になってきましたねえ。
冬は何かと、夏より服が価格的に高いので面倒だなあと思います。
夏なら、生地が薄いからか(笑)、2000円以内の服だってざらにありますが、冬はそうも行きません。
コートとなると、また価格帯が上がってしまうので春夏よりもどうしても簡単には買い足せない価格になってしまいがちです。
会社に着ていくのは毎日のことなので、たくさんの服がいるのですがそうもいきませんよねえ。
また、学生さんはほんとうに大変だと思います。
バイト程度だと自由になるお金もあまりないし、つい最近までは制服でお洒落をする週末の服しか持ってないと思いますから
日常に着回せることを考えて服を用意するのは、また一からやり直しなところもあると思いま
極端なおしゃれはパーティー用にとどめておいて、日常使いを考えたアイテムを揃えるのが大事かもです。
おすすめなのはいろんなコーディネートに使える、着回しがきくアイテムを中心に揃えることです。
価格を抑えるのは、通販が個人的にはオススメですよ。
まとめて買えば送料なんかも無料になるのが当たり前ですし、家まで届くので買いに出る必要もありません。
http://www.ardfusa.com/ には大学生の皆さんに向けのオススメがたくさん載ってるようです。
価格が抑えめなもので着こなしを覚えたら、これから先のおしゃれにも絶対役立ちますよね。

大学生の着回し術??

Posted by hiro39planning55 - 12月 5th, 2013

会社に着ていく服毎日困りますねえ・・・(-_-;)。
会社に行くってことは合う人もほぼ同じ、服を見られるのもほぼ同じ、そりゃあたくさん服があればいいんでしょうけどそうもいかないじゃないですか。
やっぱり覚えたいのは着回しですけど・・・雑誌でもよく特集されてますよね
「何着で何十日間着回し」
とか。やっぱりみんな困ってるんだろうな思います(笑)。
でも、社会人はまだ、なんだかんだ言っても仕事でお金を稼いでいるわけなのでいいと思うのですが、学生さんはほんとうに大変だと思います。
だってその前まで制服来ていきゃあよかったんですから。
週に一度や二度、週末のためにおしゃれをすればいいのとは全く意味が違うのが
「制服がない」
生活ですからねえ。
やっぱりおすすめは私愛用のネットで探せる通販だったりするんですが。
いいのは、学校でもあまりかぶらないです。友達とおそろい狙ってるならいいですけど、中途半端にかぶったりしたらいやですよね。
お手頃価格のブランドは普通にかぶったりしますから、その点通販はショップさんがたくさんあるので同じもの着てる人に当たりにくいです。
なかなかその「着回し」とか「日常着る服のおしゃれ」について書いているサイトさんがなかったんですが、http://www.ardfusa.com/ で詳しく大学生にスポットを当てて書いてるみたいですよ。
社会人の私もコーディネートの参考になるかも?
まあ年齢的に、アイテムを選りすぐりで選べばの話ですが(^_^;)

体重コントロールの重要性

Posted by hiro39planning55 - 11月 7th, 2013

つい先日まで海外旅行に行っていました。
結構ハードスケジュールで、なぜか旅行に行ったら太ってくる人が多いと聞くのに、痩せて帰ってきました(爆)。
普段は体重が増えるとどきどきしているのに、何もせずに痩せ始めるとそれはそれでどきどきするものです。
今回は特に、何も気にせずに体重が減りだしたので、気になってます。
贅沢な!と思われる方もいるかもしれませんが、やっぱり標準というか、自分のベスト体重というのはあって。
そこそこスリムでいたい、とベスト体重を設定していると、ベスト体重を2kgほど切ると途端に女性の大事な「胸」が落ちてきたりしませんか??
「胸」のない女性なら、多少ぽっちゃりでも胸、お尻に肉があるほうがいいじゃないですか。
私は断然そう思います。
ので、やばい!というくらい急に体重が落ちて焦っております。
暴飲暴食すればいい、というわけには行きません。その場合は間違いなく腰回り、お腹まわりに肉がついてしまって、胸はないわ、腹が出るわという結果に。
この歳になって変なお肉がついたら、もう収拾つかなくなってしまいます!
今は、食事の際にバランスよく食べつつ、白ごはんをしっかり食べるようにしています。ごはんは身体を作る炭水化物なので。
そしてやっぱり、痩せ過ぎ太り過ぎも良くない。としみじみ感じました。肋の浮いた女性なんて、キレイでもなんでもないですよね。
また、バランスよく、身体を引き締めるというのは並大抵のことではないなあと思います。
気をつけて体重コントロールを目指します。

お茶で健康に!

Posted by hiro39planning55 - 9月 28th, 2013

体にいいお茶、というのもよく聞きますよね。
健康志向の皆さんにはお馴染みのお茶も色いろあるようです。
私が実は試してみたいと思いながらも、手を出せていないのは「ごぼう茶」。
医師の先生が全く実年齢に見えなくて、その先生が飲んでいらっしゃることで有名になったお茶です。
ごぼうをピーラーなどで向いて、乾燥させて、煎って・・・といってもフライパンで乾煎りでいいそうですが、すごく体にいいそうです。
何よりごぼうの香りが良くて、美味しいんだとか。
お茶なんてまずくて「うぇー」って言いながらじゃあ続きませんもんね。ちょっと面倒そうなのでまだ手を出してないんですが・・・。
市販のものにもごぼう茶があるんですが、せっかくなら作ってみたいと思ったまま、まだ挑戦できていないんです。

昔から、中国茶が好きでティーセットなんかも購入したことあります。
淹れたてのウーロン茶とかほんとうに美味しいんですよね。
その流れで、少し癖のあるお茶も飲めるようになったんですが、普洱茶はダメでしたね。身体にはいいそうですが。続きそうもない味でした、私には。
最近ずっと飲んでいるのは、ルイボスティーです。
アフリカの恵み?なんでも体にいいらしいじゃないですか。私が飲んで言うのは粉状になっているもので、煎じなくてもいいのが便利なところ。
でも、煎じて飲むジュアールティーというのもティーバッグで結構在庫してあります。
ただの水を飲むよりは、体にいいものがいいですからね。
続けられる、飲みやすいお茶はまだまだ探してみたいと思っています。

« Previous Entries   Next Entries »